【ユニクロ】メンズのシンプルコーデおすすめ|プロが教える2024春夏の「買うべき」は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、しょる(@SHOLLWORKS)です。今回は「シンプルコーデをしてみたい!」という方に向けて、ユニクロでオススメの服×コーデをご紹介します。

特に「初心者がマストで押さえておきたい、ユニクロの服を紹介する」という目的で書きました。

服の紹介に加えて、具体的に「こんなユニクロの商品と相性が良い」「こんなユニクロ以外のものとも混ぜると良い」というのも挙げているので、気に入ったものを中心にチェックしてください。

シンプルコーデは、とにかく余計なものを組み込まないカッコ良さや清潔感が命です。

初心者の内は、どうしても余計なものを足しがち。バランスを崩すと、一気に格好悪くなってしまう危うさもあるため、「このくらいで良いんだ」という感覚を掴んでいただければ嬉しいです。

SHOLL
SHOLL

足しすぎないコーデは、コツを押さえるとユニクロでもハイブランドでも実践しやすいです。一緒に抑えて参りましょう!

目次

【ユニクロ】メンズのシンプルコーデおすすめ|プロが教える2024春夏の「買うべき」は?

まずは、初心者の方はユニクロで下記の服たちを購入することをオススメします。

これらはファッションのプロである私も所有している服ですが、初心者から上級者までシンプルコーデを叶える服たち。

変に回り道をするよりも、まずはこれらを揃えた上で、お洒落になる過程を楽しんでいただければ幸いです。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
感動シャツジャケット/オーバーサイズシャツ(5分袖)/ユーティリティオーバーサイズシャツ(長袖)/オーバーシャツジャケット/セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ/ワイドフィットパラシュートカーゴパンツなど

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)は、ユニクロのTシャツを代表する一枚。2020年の発売以降、価格からは想像できない高級感と機能性によって、瞬く間に大ヒット商品となりました。

サラリとしたエアリズム生地を内側に、外側は細やかで自然な光沢感のあるコットン生地にすることで、見た目の自然さと機能性を両立した一着。

五分袖なので春夏だけでなく、長袖のアウターのインナーとして秋まで愛用可能な点も◎。ユニクロ側も、夏が終わると秋に使える色を展開してきます。

一枚1,990円とユニクロが展開するTシャツの中では高めですが、オーバーサイズ×多色展開で多くの人が着られる万能性があります。

若干の管理方法や乾燥機に掛けると首がヨレやすいのが欠点ですが、ネットに入れてて洗濯&乾燥機を使わないことを心掛ければ問題ありません。

感動シャツジャケット(ウールライク)セットアップ可能

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ/クルーネックT(半袖)/Vネックカーディガン(長袖)/感動パンツ(ウールライク)/スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)/スリムフィットジーンズなど

また、感動シャツジャケット(ウールライク)もユニクロの中でシンプルコーデを叶える名作です。感動パンツが最も有名だと思いますが、同様に軽量、伸縮、吸汗速乾性のあるシンプルなジャケットです。

大き目のサイズ感×すっきりとしたディテールで、メンズシャツ特有のシビアなサイズ選びも避けられます。体型被覆力も高いため、ラフに着たい人、体型に自信がないという人もチャレンジやすいのも良いですね。

コーディネートはクルーネックTなどの上に羽織って良いですし、もちろん先述のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツとの相性も抜群。“羽織り”から春夏のインナーとしても有用です。

その他、テーラードジャケットタイプの感動ジャケットや感動パンツに関しても、上記記事で紹介しています。

セットアップとしての使い方や、感動ジャケットの特性なども併せて解説していますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

オーバーサイズシャツ(5分袖)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)/クルーネックT(半袖)/セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ /ワイドフィットパラシュートカーゴパンツ/感動パンツ2WAYストレッチ(ウールライク)など

ユニクロUのオーバーサイズ(5分袖)は、手軽にシンプルコーデを叶えるきれいめシャツ。

Tシャツの上に羽織って良し、ボタンを留めてカチッと着ても良しの一枚です。ポリエステルが中心の素材でシワになりにくく、それでいて上品な感じもあります。

上述で上げている「相性の良い服」などと一緒に着てみて、シンプルコーデを完成させてみてください。

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
オーバーサイズシャツ(5分袖)/デニムジャージーオーバーシャツ(長袖)/感動シャツジャケット(ウールライク)セットアップ可能/Vネックカーディガン(長袖)/コンフォート2Bジャケット/感動ジャケット(グレンチェック)など

ユニクロのシンプル&きれいめなボトムス選びは、スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)がオススメです。様々なシンプルコーデにも使える上に、“ウールっぽい”のに洗濯機で洗えることが特徴です。

股下は、標準と長めが展開されており、初心者でもパンツの股下長に頭を悩ませないで済む優れもの。「迷ったらコレ!」という一本で、特にシャツスタイルには必携のボトムスといえます。

その他、コンフォートジャケットなどとのジャケパンスタイルによるオフィスカジュアルスタイルも◎。カジュアルだけれど“きれいめ”を維持したい場合、シャツの他にカーディガンなどと着合わせても良いですね。

上記記事では、スマートアンクルパンツと感動パンツのラインナップや違いについて解説しています。ご自身に似合うパンツ選びの参考にしてください。

セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)/クルーネックTシャツ/オーバーサイズシャツ(5分袖) /3Dクルーネックセーター(長袖)/スウェットプルパーカ(長袖)など

ユニクロ永遠の大定番である、セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ。私も、かれこれ10年以上愛用しているメンズのオススメジーンズです。

69 NAVYのステッチが比較的落ち着いた色で、シンプルコーデに相性の良いカラーです。中庸的なシルエットだからこそ、汎用性が高く初めの一本として最適です。

特に、シャツではなく「Tシャツ」を中心に考える際は、ボトムスをジーンズにすると、のっぺりとした“情報量不足”になりません。一方、過度に色落ち感を出さないことで、“きれいめ”も維持できます。

SHOLL
SHOLL

去年から09 BLACKもレギュラーシルエットに登場したので、「黒いボトムスが良い!」という方にも◎です。お好きな方の色を購入してOKですよ!

ユニクロ(UNIQLO)メンズのカテゴリー別のおすすめ服!(別記事)

こちらでは、シーズン毎にユニクロメンズ服のオススメをカテゴリー毎に分けてご紹介しています。

順次追加していきますので、「このジャンルの中で良い服が欲しい!オススメが知りたい!」という方はぜひ覗いてみてください!

ユニクロ ユー【2024春夏】プロが選ぶ、UNIQLO Uのレディース&メンズおすすめ!

先述まで紹介してきた服の他には、ユニクロUの服をチェックしてみると良いと思います。

ユニクロUとは、ユニクロの中でも特にシンプルで上品なラインナップが揃うコラボレーションライン。詳細は上記記事にて解説していますが、初心者の方も大いに取り入れて良いシリーズです。

シーズンごとのオススメ商品はも解説しています。発売日前後に更新しているので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

【2023年版】ユニクロ無地Tシャツおすすめ!メンズ/レディースのラインナップ&サイズ感

初心者メンズにとって、シンプルな無地Tシャツはファッションのスタートとなる服です。半袖のカットソーに関しては、上記記事を参考にすると良いですよ。

服は基本、無地を選んでください。肉料理にソースをかけ過ぎると、本来の味が分からなくなってしまうのと同様に、最適な味付けを覚えるまでは最低限の装飾から始めてみることをオススメします。

夏は主役になりますし、秋冬もジャケットやコート、カーディガンのインナーとしても活躍します。リーズナブルながら費用対効果が高いので、ぜひ優先して検討してください。

ニップレス メンズ用(60回分120枚)
created by Rinker

また、一枚で着てみて「目立つ」人は、↑の商品を購入すると良いですよ。特に、夏は一枚で着ることが多いので、鏡の前に立ってチェックしてみてくださいね。

ユニクロの半袖ポロシャツ|メンズのおすすめやサイズ感、ビジネス使い用などご紹介

半袖ポロシャツは、蒸し暑い日本の夏における心強い味方。近年、伝統的なドライカノコポロシャツに加えてラインナップが充実しています。

特に、上記記事でも紹介しているエアリズムポロシャツ(半袖)は注目商品。(カットソーの大ヒットを受け)満を持して発売された商品は、淡色で彩度の低いカラーが中心。デニムや感動パンツなど上述の服とも幅広く合わせやすいトップスです。

また、ビジネス使いに向いているポロシャツや「ユニバレ」が嫌な方に向けて、TIPSについても言及させていただきました。

靴はどうすれば良い?➡GUの革靴からスタートしてみよう

靴は重要なファッションアイテムですが、初心者の方は悩むところだと思います。「おしゃれは足元から」という言葉がありますが、これは本当にその通りです。

とはいえ、最速で「おかしくない」にたどり着きたい場合、GUの革靴から検討してみると良いでしょう。私も購入してみましたが、存外歩きやすくて良く出来ています。侮れないシリーズだと思いました。

とはいえ、GUの革靴は「元ネタ」が多く、私はその点が気になります。

上記記事で紹介しているカジュアルシューズは、(やや価格が高めではあるものの)ユニクロのシンプルコーデにもよく合います。

予算に余裕があって、“ちゃんとした靴”が良いと思う方は、こちらを参考にしていただければ幸いです。

疑問に答える|自分でシンプルコーデを作る際、心掛けておきたい3つのコツ

分からないしセンスも自信がない・・・でも「おかしい」と思われたくない

ここまでお読みいただいて、中には

どうしても、今の自分ではファッションは難しそう・・・

見た目はどうにかしたいけれど、ファッションセンスが絶望的過ぎて無理かもしれない・・・

と頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は、上記記事で紹介している「メンズファッションプラス」で、とりあえず上下を「マネキン買い」すれば、最低限“おかしくない”レベルにまでは到達できます。

世間では「ファッションオタク」からネガティブな意見もあるものの、普通のレベルに到達して「異性からの評価を得たい!」というのであれば、間違いなく良いサービスです。

SHOLL
SHOLL

まずはメンズファッションプラスでマネキン買いしてみて、“おかしくない”組み合わせを毎日着ながら学ぶのも手。「何となく組み合わせ方が分かったら、ユニクロでリーズナブルにコーデしてみる」という順番も良いですよ。

\ 「メンズファッションプラス」はこちら/

良いのは分かっているけれど「ユニバレ」は嫌!どうすれば良い?

また、中には「ユニバレ」を避けたいと思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

一昔前よりも「ユニクロの服を着ている」ということに対する羞恥心は薄れたと思います。それでも、夏一枚のトップスが隣の人と全く同じだったとなると、やはり少し恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

また、春先や秋冬のアウター類に関しても、どうしてもユニクロの服では表現に限界があります。ユニクロ以外のブランドの力を借りることで、賢くお洒落がリーズナブルに叶います。

SHOLL
SHOLL

ファッションを楽しみたい人は、ユニクロとそうでないブランドを上手く混ぜると良いですよ。いわゆるプチプラブランドでコーデしたい人は、上記記事で紹介しているブランドのアウターなどと組み合わせてみてください。

いわゆる「ブランド物」とユニクロを混ぜるコーデなら

今回は主に初心者向けに、「まず、ユニクロで買えば良い服」という話をしました。しかし、中には中級者以上の方で、ユニクロの定番でシンプルな服と、ブランド服を組み合わせる方もいらっしゃると思います。

ファッションの世界は広く、実に様々なブランドや商品が存在します。とはいえ、数シーズンで古くなる服を何万、何十万という金額で購入することに憚れる方も多いと理解しています。

そこで、上記記事で紹介しているアナザーアドレスのような、レンタルサブスクを利用するのも賢いと思います。私も愛用者ですが、このサービスはファッショニスタにとっても、クローゼットに服が溢れかえらない良いサービスです。

\ ブランドアイテムを試すなら/

最後に|シンプルコーデを心掛ける2つのコツ

最後に、ユニクロをはじめ、シンプルコーデをする際に心掛けるべきことを2つ、お伝えさせていただければと思います。

それは、

  • 全身の色数を増やしすぎないこと
  • 全身の清潔感を心掛けること

の、2点です。

トップスからシューズまで、2~3色を目安にしてください。特に、白・グレー・黒・紺・茶色・ベージュは服の基本色といわれますが、「基本色だけor+1色まで」を心掛けると失敗しにくい色合わせになります。

“きれいめ”コーデは、清潔感とシンプルさによるカッコよさを狙うジャンル。色も、あまりカラフル過ぎない方が◎ですよ。

また、服そのものだけでなく、あなた自身の見た目や雰囲気もスマートであることが大事です。

「モテる」ために服装を頑張りたいという方もいらっしゃると思いますが、服装をシンプルにするのであれば、あなた自身も“きれいめ”になる必要があります。

ざっと思いつくだけでも、

  • 髪の毛が“もっそり”していたり、ワックスを付け過ぎていないか
  • ヒゲだけでなく、鼻や耳などから毛が出ていないか
  • 歩き方や姿勢、話し方に気を配れているか

などが重要。

髪型や整髪料は、youtubeで美容師の方が解説してくださっています。

また、脱毛は決して安くはありませんが、一昔前と比べると価格もかなりリーズナブルになりました。しかも、見た目だけでなく肌荒れのリスクや朝の時短効果が半端じゃないので、絶対にやった方が良いと思います(経験談)。

 

服装を頑張ると同時に、これらの要素にも真剣に検討することでカッコいい自分を目指してください。

おしまい!

(少しでもお役に立てられたなら、SNSに拡散していただけると嬉しいです!)

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。
シェアお願いします!


目次