CATEGORIES
メンズのオーダーメイドを手軽に。

既製服のサイズが合わない人でも、手軽な価格でシャツやTシャツ、セットアップが作れる。親切なチャートによってWEB注文も安心。

LINKS

Men’s Note:30代ビジネスマンのリアルなファッション・ライフスタイルblog

 

当サイトでは、紹介できるブランド様を募集中です。詳細はXか問い合わせフォームからご相談ください。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ、プロの評価|実物レビューやサイズ感、臭いについても解説

当サイトのリンクの中には広告が含まれます。

こんにちは、しょる(@SHOLLWORKS)です。本日はユニクロの「エアリズムコットンオーバーサイズtシャツ」について。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、発売後、瞬く間にユニクロの主力トップスとなった超人気商品。1,990円という価格で機能性と高級感を両立し、無地Tシャツとして十分な存在です。

サイズ感もあえての大きめで、多くの体型の方が安心して着られるサイズ感ではないでしょうか。まさに、ユニクロの“LifeWear”を体現したような商品です。

一方、これだけ人気が出ると、

ぶっちゃけどうなの?本当に良いの?

みんな同じで気になる・・・

など、様々な疑問が挙がると思います。中には、「汗染みが付きやすい」とか「首周りがヨレる」などといった声も聞きますよね。

そこで、今回は実際に発売当初から購入している&ファッションのプロである私が、エアリズムコットンオーバーサイズTの特徴や長所、気になる点まで解説しました。

SHOLL
SHOLL

メンズのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、レディースも愛用できる、老若男女着られる万能トップスです。ケアの方法も含め、ぜひチェックしてくださいね。

目次

【ユニクロU】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの特徴は?【サイズ感】

高級感と機能性を両立した革新的カットソー

Image Photo by Uniqlo

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、ユニクロが2020年に発売した新感覚のカットソー。

人に見られる表面は細番手のコットンを、また、これまで「下着」であったエアリズムを肌面に配して表面に出さないことで、中身の機能性と外見の高級感を両立したTシャツです。

「エアリズム」は、東レと旭化成がユニクロに原糸を供給する素材。化繊生地の構造を工夫することで速乾性を高め、高温多湿な気候でもさらりと過ごせる春夏の定番となっています。

【サイズ感】オーバーシルエットで様々な体型に合う

Image Photo by Uniqlo

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、ユニクロが推し進めるユニセックス性とも相性抜群で、男女問わず日常的に着られるサイズ感になっています。

結果、クルーネックT(半袖)や数々のロングセラーを差し置いて、ユニクロの中でも世界一売れているTシャツとなっています。

ちなみに、(やや大きめとはいえ)サイズ選びは基本的に、普段通りのチョイスでOKです。1枚で着る際は程よく空気が体の中を通り抜け、インナートップスとしては、アウターはジャストフィット/オーバーサイズ問わずまとまってくれます。

5分袖は春先〜晩秋まで、幅広い季節に対応

Image Photo by Uniqlo

また、エアリズムは、ベタつかない肌触り×接触冷感ながら、極端に身体を冷やしません。

日本の多くの地域においても幅広いシーズンに対応可能で、特に都市部は秋まで半袖Tシャツにジャケットで過ごせます。

実際、ユニクロUでは毎年の秋冬物として、秋カラーのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツが定番となっています。さらに、長袖のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツも展開されているため、オールシーズン着用も可能です。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを実際に愛用している感想

累計10枚目のエアリズムコットンオーバーサイズTです

そんなエアリズムコットンオーバーサイズTですが、実際に当商品を多数所有している私が、3年余、愛用している感想を述べていこうと思います。

確かに肌触り&高級感は申し分なし

表面の自然なコットン感に対して、
裏面は繊細なエアリズムに

エアリズムコットンオーバーサイズTのメリットは、肌触りに関しては非常に良いと思います。

表面の光沢感も適度に細やかで申し分なし&テカテカ感も強すぎません。ジーンズやパラシュート素材のカーゴパンツなどともよく合います。

また、アウターに関しても、感動ジャケットのような機能的なものから、繊細なフラノやカシミア素材のジャケットまで相性抜群。これ一枚でコーデの幅がグッと広がる、万能インナーであることは間違いありません。

ぶっちゃけ「ユニバレ」はしやすい

ただし、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、これほどまでに普及しているからこそ、本当に街中でよく見かけます。

ユニクロの全店舗で販売されているので、都心でも地方でも着ている人が大勢いるTシャツです。そのため、どんなに違いが分かりにくい無地Tシャツというジャンルの服だとしても、ぶっちゃけ「ユニバレ」はしやすいです。

もちろん、ユニバレが恥ずかしいか否かは、あなたの価値観次第ではあります。ただし、夏のTシャツ一枚として着用する際は、「ユニバレ/ユニ被りのリスクが非常に高い商品である」ということは覚えておきましょう。

短時間で大量の汗をかいたとき、吸水性は微妙

肌面がすべて化繊のため、吸湿性は劣る

また、広く言われている通り、エアリズムの吸湿性は微妙です。私はあまり汗をかかない部類ですが、それでも真夏に着用する際、身体の表面に汗がまとわりつく感覚は残り続けます。

良くも悪くもスポーツ用のポロシャツに近いので、速乾でも汗は吸いにくいTシャツです。肌面もオーバーシルエットで密着しないため、身体と布の接触機会が多くありません。そのため、繊維構造による毛細管現象自体が汗を吸う絶対量も多くありません。

汗をかき続ける代謝の良い方は、綿100のトップスの方が良いと思います。

SHOLL
SHOLL

ドライEX系のトップスも(構造などは異なりますが)基本的には同様です。

機能性でお洒落をするわけではないですが、吸湿性が気になる方はクルーネックT(半袖)など綿100%のトップスが良いと思います。

おすすめの色は?コーデは何を合わせれば良い?

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの色選びに関しては、基本的に無彩色(白、グレー、黒)や基本色(ベージュやネイビーなど)がオススメです。

注意しておきたいのが、そのシーズンにおける少し変わった色やボーダーなどの柄モノ。もちろん好き&ユニバレ/ユニ被りが気にならないという方は問題ないのですが、被る確率(厳密には被ってると認知する確率)が高いです。

自分ではひねりを利かせたつもりでも、日本国民の衣類における2割のシェアを誇るユニクロです。何十、何百万枚と売れているので(特徴が強い分だけ)尚更ユニバレ/ユニ被り感は倍増してしまいます。

SHOLL
SHOLL

吸湿性があって、ユニバレ/ユニ被りを避けたくて、上質感のあるオーバーサイズのTシャツをお探しの方は、いっそセレクトショップなどの無地Tにすると良いと思います。

価格はエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの倍程度はしますが、機能性だけでなくコスパだけでお洒落は決められないもの。下記のようなTシャツであれば、夏に1枚でも諸々の心配を解決できますよ。

\ エアリズムコットンTの購入は/

アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)Tシャツ/カットソー
created by Rinker

【臭う?】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの注意点【ケア方法】

エアリズムコットンTは、基本的に1,990円としては限界に近い高級感&着やすさを提供してくれます。しかし、エアリズムは若干取り扱いが注意な商品でもあります。

エアリズムの欠点として、

  • 化学繊維特有の臭いが(若干だが)すること
  • 汗を吸うと、皮脂汚れだけ吸着しやすい
  • 洗濯しても水を吸いにくいため汚れが落ちにくい

といったことが挙げられます。

特に、気になる人が多いのが「臭くなる」という点。実際、スポーツをやってらっしゃった方は(同様の化繊で作られた)ユニフォームで記憶があると思いますが、臭いが付きやいのは事実です(体質的な相性も関係しますが)。

その他、洗濯周りでもやや注意が必要。後述の通り、乾燥機には掛けない方が良いと思います。

少しだけ、化学繊維特有の臭いがする

まず、エアリズムはポリエステルとポリウレタンの混紡生地で作られているため、どうしても化学繊維特有の臭いがします。

エアリズム素材だけのインナーウェアほどではありませんが、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツに関してもほーーーーんの若干ですが臭いはします。

SHOLL
SHOLL

洗濯している内に、気にならなくなる人も多いと思い程度だとは思います。ただし、柔軟剤の入れすぎはNGです。

エアリズムは雑菌が繁殖すると臭いやすい

また、エアリズムは汚れが溜まっても雑菌が繁殖し、臭いやすいという欠点があります。これは、メインの素材であるポリエステル&ポリウレタンの通気性・吸湿性の低さが原因。

石油由来の化学繊維は、油を吸いやすいという性質があります。水はあまり吸わずに油(皮脂)を吸うので、雑菌が繁殖しやすく臭いになりやすいのです。

同様に、エアリズムコットンオーバーサイズTは、焼肉など油が跳ねるような食事の場面も向いていません。また、メンズでもスキンケア意識が高く、日焼け止めを塗るような人も注意してください。

【首がヨレる】乾燥機には入れない方が良い

エアリズムコットンオーバーサイズTはその他、洗濯周りのケアも要注意です。

  • 首回りが伸びやすい(乾燥機はNG)
  • 吸湿性が低いため、汚れそのものが落ちにくい
  • 雑菌を繁殖させないため、よく天日干しすること

などを押さえておくと◎。

特に、近年急速に普及しているドラム式乾燥機(洗濯乾燥機)は要注意です。かなりのスピードで首元がぐにょんぐにょんのヘロヘロになります。

そのため、洗濯時は乾燥機能は使わずに、洗濯ネットに入れて洗うことをオススメします。また、洗濯後は天日干しをすると臭いが消えやすくなります(ただし、日焼けによる変色には要注意)。

SHOLL
SHOLL

その他、酸素系漂白剤に短時間つけ置きした後、アルカリ系の粉末洗剤で洗濯し直すのも臭い対策には有効です。

洗濯ネット 8枚セット 大切な衣類を守る ランドリーネット
created by Rinker

ワキの制汗剤は、黄ばみの原因にならないものを使用しよう

最後に、白や淡色のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを着用し、かつ脇汗が気になって制汗剤を多用する人は黄ばみに注意してください。

制汗剤の中には、汗と混ざると黄ばみの原因になるものがあります。そのため、エアリズムのように皮脂汚れを溜めやすい生地のTシャツを着用する際は、使用する制汗剤に注意してください。

 

終わりに|エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、ケアだけ注意すべき

 

今回は以上です。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、この価格帯で唯一無二のTシャツ。

老若男女問わず合い、コーデの幅も広い万能カットソーです。

しかし、意外とワガママな性格の生地であることも、知っておいた方が良いでしょう。

他の衣類と同じように洗濯乾燥機にかけるとあっという間に首元がヨレますし、汗ジミや油汚れに弱いという欠点もあります。

夏を快適に過ごすために、まずはご自身の悩みやユニバレ/ユニ被りに対するスタンスを顧みていただければと思います。

その上で、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを愛用するかどうか決めて、あなたのインナー選びの参考にしてくださいね。

おしまい!

(少しでもお役に立てられたなら、SNSに拡散していただけると嬉しいです!)

シェアお願いします!

Welcome to SHOLLWORKS!!

1987年、山梨県甲府市生まれ。幼少から絵を描くことが好きで、大学時代にファッションに興味を持ったことをきっかけにファッションデザイナーになりました。ファッションの提案と、服装文化の普及を通じた貢献を目的に活動しています。

目次