CATEGORY
相互リンク

Zakさまのブログ「メンズノート」。

30代ビジネスマンのリアルなファッション・ライフスタイルblog

 

たまえさまのブログ

「たまえ、のんびりブログ執筆中。」

20代女子のお出かけや購入品、お気に入りアイテムなどを紹介しています。

 

「SHOLLBEAUTE」は、美容・コスメ製品情報をどこよりも深堀してお伝えするWEBメディアです。

スポンサーリンク

YOOX.COM(ユークス)

SHOLLWORKS(ショルワークス)は、プロの目線からファッションに関するレビュー&価値観をお届けします。

【ユニクロ】レディースのスーツインナー:女性が選ぶべきブラウスやカットソーは?

こんにちは。今回はレディース向けに「スーツに使えるユニクロのインナー」をプロのファッションデザイナーが紹介します。

レディース服の場合、オフィスウェアが(ある程度)自由な企業は多いですよね。しかし、メンズのように決まった「型」がないため、ご自身で決めなくてはなりません。毎日決めるのも一苦労ですよね。

楽しんで選べる人はまだしも、「可愛いは妥協したくないけれど、忙しいのに決めるのは疲れる!」という方は多いと思います。“相応しくない”服装はNGだけれども、制服のない企業では「コレ!」という決まりもないのが悩みどころ。

そこで本日は、ユニクロの数あるインナーの中でも、スーツに合わせられるシャツブラウス&カットソーを紹介した上で、どんなタイプの方に似合うのかなども解説しました。

また、インナートップスは基本的に、消耗品と捉えている人が多いと思います。だからこそ、コストパフォーマンスや入手しやすさも考えて、ユニクロを中心に紹介させていただきました。

ぜひ、あなたの充実したオフィスライフに役立てられれば幸いです!

目次

【ユニクロ】レディースのスーツインナー:女性が選ぶべきシャツブラウスは?

まずは、具体的なユニクロのスーツに合わせられるシャツブラウスのラインナップをご紹介します。

ユニクロのスーツと併せて検討したい方は、こちらの記事もお読みくださいね。

スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)

Image Photo by Uniqlo

スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)は、定番のワイシャツ(白シャツ)。ユニクロのお家芸であるスーピマコットン素材を、2,990円という驚異的なプライスで提供してくれる一枚。

ユニクロのブラウスは、高級感をある程度捨てたイージーケアのものと、高級感を追求してシワになりやすいものがあります。こちらのブラウスは、ちょうど中間のような立ち位置。

骨格ストレートさんはボタンを開けた着方が◎。骨格ナチュラルさんは全部留めるなど、骨格に応じて着こなしてみてください。

Image Photo by Uniqlo

ちなみに、無地の他にストライプ柄もあります。骨格ストレートさんで身体の厚みに悩んでいる方は、縦長に見える視覚効果のあるストライプもオススメ。

一方、スーピマコットンストレッチスキッパーシャツ(長袖)は、胸元のインナーが見えてしまうくらい開くそうで不評のようです。

コットンシャツ(長袖)

Image Photo by Uniqlo

一方、通常のコットンシャツ(長袖)もあります。コットン100%生地とリラックスシルエットで、オンにもオフにも使えるようなシャツに仕上がっています。

ビジネス使いの場合、主にタックインしてタイトスカートなどと合わせることになります。アイロン掛けの一手間はあるものの、ピッタリ感が嫌いな人やコットン100%のシャツが好きな方にオススメ。

Image Photo by Uniqlo

その他、長いカフスや裾の内側から縫われたガゼットなど、面白いディテールが特徴。リーズナブルなシャツにも手間を掛けられる、こだわり重視の方にオススメ。

レーヨンブラウス(長袖)

Image Photo by Uniqlo

レーヨンブラウス(長袖)は、ユニクロらしいイージーケア性を重視している人に強くオススメできるベーシックなシャツ。発売以来好調な売れ行きで、今やユニクロの定番のひとつになりました。

長袖はジャストフィットタイプになっているため、ビジネスにもピッタリの作りになっています。五分袖などはリラックスシルエットになっているため、職場の雰囲気などやご自身のスタイルに合わせて選んでください。

こちらもスーピマコットンストレッチシャツ(長袖)と同様の着回し方が可能で、高級感よりもシワ対策を考えたい人にベターな選択肢。スーツのボタン数や柄に左右されない点も魅力です。

レーヨンボウタイブラウス(長袖)

Image Photo by Uniqlo

レーヨンボウタイブラウス(長袖)は、ユニクロ×JWアンダーソンの特別コレクション。通常のレーヨンボウタイブラウスも良いですが、一層のエレガントさとリーズナブルな価格を両立して、“高見え”するオススメの一着です。

ふんわりとした雰囲気で、骨格ウェーブさんも自然に取り入れやすインナーです。ふんわりとしたブラウスは、いわゆるビジネススーツの色や素材が比較的苦手な人への救世主ではないでしょうか。

こちらもレーヨン素材でできているため、イージーケア性に優れます。コーディネートは無地のスーツがオススメ。

レーヨンピンタックブラウス(長袖)

Image Photo by Uniqlo

レーヨンピンタックブラウス(長袖)は、上品でエレガントな印象を与えることができる一枚。

加えて、少しふんわりとしたシルエットで作られているため、上半身に多少程度のボリュームが欲しい骨格ウェーブさんや、骨格ナチュラルさんに向いているブラウスです。

ピンタックとは、主に胸部分を縦に走る細いヒダのこと。メンズのタキシードと着るシャツにもピンタックが施されたウィングカラーシャツを用いることからも、フォーマル度の高い装飾でもあります。

Image Photo by Uniqlo

テーラードジャケット&パンツスタイルの写真。コーデそのものが、骨格ナチュラルさんに良く合いますね。

ビジネススタイルに取り入れる場合、ぜひ取引先訪問などに取り入れることをオススメします。

コットンフリルシャツ(長袖)

Image Photo by Uniqlo

コットンフリルシャツ(長袖)は、ユニクロとイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションによるブラウス。台襟とカフス部分に取り付けられたフリルが目を惹く一着です。

比較的自由度の高い職場&職種の方にチャレンジして欲しい一着。エレガントな雰囲気の骨格ウェーブさんにオススメです。

Image Photo by Uniqlo

他の白シャツも同様ですが、コットンフリルシャツ(長袖)はひときわ透けやすいため、インナーはベージュ(か肌のトーンに近いライトグレー)がオススメ。

また、こちらもイージーケア等ではないため、アイロン掛け必須です。

ビジネスでのコーデもトレンドのバレルパンツよし、スーツ用の範囲でミモレスカートも良し。

【ユニクロ】レディースのスーツインナー:女性が選ぶべきカットソーもご紹介!

基本的に、ユニクロでレディースのインナーを選ぶ際は、シャツブラウスが中心になると思います。

しかし、中には「シャツブラウス以外にも、カットソーもジャケットに合わせたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、ブラウスの下に着るエアリズムやヒートテック以外で一枚で着られる×スーツスタイルに合わせられるカットソーをご紹介します。

スムースストレッチコットンクルーネックT(7分袖&長袖)

Image Photo by Uniqlo

スムースストレッチコットンクルーネックT(7分袖長袖は、春先&秋先のジャケットを羽織るときのインナーとして万人に向けてオススメできます。

ジャストフィットのカットソーですが、ポリウレタンが混紡されているためストレッチ性が◎。ビジネス感も演出できるのでオフィスウェアとしても対応可能。

骨格ストレートさんにピッタリで、ストレッチテーラードジャケット&パンツorスカートとの相性抜群。また、コットンが中心で「乾燥肌の方でヒートテックを着ると痒くなる」という方にもオススメ。

スムースストレッチコットンタートルネックT(長袖)

Image Photo by Uniqlo

スムースストレッチコットンタートルネックT(長袖)も、スーツのインナーとして活用できる一枚です。こちらは、骨格ナチュラルさんにピッタリです。

ザックリしたニット生地よりも、生地感が平滑なウールや化繊で出来たスーツに合いやすいことが特徴。タイトスカートやフレアスカートにタックインして、ジャケットを羽織るスタイルが良いですね。

Image Photo by Uniqlo

写真のように、長めの着丈のテーラードジャケットと合わせて、オフィススタイルに個性を求めるのも良いと思います。

秋冬に冷えがちだけれども、暖房が厚く感じる人にとっても◎。カラーも多色展開されているので、職場環境に合わせてチャレンジしてみてください。

ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・長袖)

Image Photo by Uniqlo

ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・長袖)は、冬の定番であるヒートテックをTシャツ見えした一枚。ジャケットの下に着ても、「え、下着じゃないの?」という印象を与えない一着です。

また、内面は起毛されたコットン素材で、ヒートテックの弱点である乾燥しやすい肌にもある程度対策がされています。

首が開き過ぎていないので、骨格ナチュラルさんに合いやすいことが特徴。手首の節を隠すロングスリーブな点もポイントですね。

ユニクロで気に入ったシャツブラウスがない!どこで探せばいい?

ここまでは、ユニクロのシャツブラウス&カットソーをご紹介して参りました。

しかし、中には「ユニクロのラインナップにしっくりくるものがなかった」「他のブランドとも比較検討したい」という方もいらっしゃると思います。

そこで、競合となるメーカーについてもいくつかご紹介します。もちろん、ユニクロのスーツとこれらのメーカーのものを組み合わせてもおかしいというわけではないので、ぜひ検討してみてください。¥

洋服の青山

洋服の青山は、日本を代表する“スーツ屋さん”のひとつ。メンズだけでなく、レディーススーツやスーツに合わせるブラウスの取り扱いも豊富です。

青山の場合はレギュラーカラー(普通の襟形)だけでなく、フリルやギャザーなどの“可愛らしい”ディテールのシャツブラウスが豊富。お値段もリーズナブルなものが多く、イージーケアや豊富なサイズ展開など至れり尽くせり。

「世界一スーツが売れている企業」というのは伊達ではなく、かなりオススメ度が高いメーカーです。

【公式】洋服の青山オンラインストア

 

シーイン(SHEIN)

SHEIN 公式HPより引用

SHEINは近年、破竹の勢いを誇る中国発のオンラインストア。レディース全般から子供服、雑貨類まで豊富に揃えつつ、トレンド感を重視する方にピッタリな見た目の服が見つかります。

モックネックやキーホールといったブラウスの取り扱いがあり、ユニクロにはないデザインがより安い価格で購入可能。

お買い得クーポンなどのサービスも豊富なので、ぜひお気に入りの一着を見つけてみてくださいね。

シーイン(SHEIN)公式HPはこちら
created by Rinker

SHOPLIST.com

SHOPLIST 公式HPより引用

SHOPLISTは国内の有名ECストア。様々なジャンルや価格帯のブランドがあり、ユニクロ以外にお気に入りのブランドを作りたいという方にもオススメ。

ガーリーなものからエレガントなものまで充実しています。ユニクロのシャツブラウスでは物足りなさを感じる方は、ぜひ探してみてください。

公式HP:SHOPLISTはこちら

 

 

フィフス(fifth)

フィフス(fifth)は、30代から50代くらいまでの「欲しいが揃う」ファストファッション&ショップ。プチプラ価格のシャツブラウスの展開も豊富で、ユニクロにはない見た目のものも豊富。

また、お気に入りのモデルさんから服を探せたり、ランキング要素やクーポン配布などコンテンツも満載。150cm以下の女性向けコンテンツがあるのもGoodですね。

フィフス(fifth)公式HPはこちら
created by Rinker

【最後に】ノースリーブのインナーはスーツと着ても良い?襟汚れが気になる?

ノースリーブは、上着を脱がない日や脇汗に気を付けられるなら良いと思う

夏前や初秋、あるいは冬場でも暖房の利いた室内勤務の方などは、ノースリーブのインナーを着る場合があると思います。ナシではないのですが、気を付けて欲しいのが脇汗です。

というのも、(経験された方なら身におぼえがあるかもしれませんが)ジャケットの腋部分にに汗ジミが出来ると、基本的に落とすことが困難になります。

汗の皮脂や塩分だけでも厄介なのですが、制汗剤や日やけ止めの成分なども混ざって裏地のポリエステルやレーヨン、キュプラの繊維に染み込むと、さらに落とすことが難しくなってしまうのですね。

裏地の交換というマニアックな(しかし、スーツマニアにとってはメジャーな)修理もありますが、そこそこのスーツが一着買えてしまうくらいのコストを覚悟する必要があります。

解決方法としては、どうしてもノースリーブや2、3分袖といった短いスリーブのものを着る場合は、ジャケットに貼るタイプの脇汗パッドを用意したほうが良いでしょう。

リフの「あせワキパッド」の場合、裏地の色に合わせて黒(黒のパッケージ)、白(青のパッケージ)、ベージュ(赤のパッケージ)が展開されているので、あなたのジャケットの裏地に合わせて目立たなくすることが可能です。

リフ あせワキパット あせジミ防止・防臭シート
created by Rinker

あるいは、「袖があるインナーでも脇汗がすごくて気になる!」という方は、ご自身の腋に貼るタイプがより確実です。お悩みやコーディネートに合わせて、選んでみてくださいね。

脇汗パッド 汗取りシート 腋に貼るタイプ
created by Rinker
 

襟汚れは中性洗剤&使い古しの歯ブラシ、専用の洗剤、汚れ防止テープもあります

シャツブラウスを着用する際、悩ましいのが襟周り(袖周り)の汚れではないでしょうか。

汚れを落とす方法は主に、

  • 中性洗剤&使い古しの歯ブラシで落とす
  • 襟・袖汚れ専用の洗剤を使用する
  • 汚れないように、専用のテープを貼る

の3種類が考えられます。

中性洗剤は、台所用の食用洗剤でOK。人間の皮脂汚れも食べ物同様に油汚れだからこそ、油汚れを落とす洗剤なら落としやすいというカラクリ。

ライオン(LION)トップ プレケア えりそで用(部分洗い用洗剤)
created by Rinker

また、襟・袖汚れ専用の洗剤は、上記のようなタイプ。汚れの気になる部分に先端のスポンジをこすり、その後に洗濯機に入れて回します。

汚れ防止テープ 襟や袖の皮脂汚れをカット
created by Rinker

あるいは、シャツブラウスの台襟や袖口の裏側に貼る、汚れ防止テープもあります。

総じてフリーカットで剥がしやすく、皮脂汚れを吸着してシャツブラウスが汚れるのを防いでくれます。

また、シャツブラウス以外にもポロシャツや帽子の裏側にも利用できます。

(少しでもお役立てられたなら、Twitterなどで拡散してくれると嬉しいです!)

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。





シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次