CATEGORY
相互リンク

Zakさまのブログ「メンズノート」。

30代ビジネスマンのリアルなファッション・ライフスタイルblog

 

たまえさまのブログ

「たまえ、のんびりブログ執筆中。」

20代女子のお出かけや購入品、お気に入りアイテムなどを紹介しています。

 

「SHOLLBEAUTE」は、美容・コスメ製品情報をどこよりも深堀してお伝えするWEBメディアです。

スポンサーリンク

YOOX.COM(ユークス)

SHOLLWORKS(ショルワークス)は、プロの目線からファッションに関するレビュー&価値観をお届けします。

【2022秋冬】プロが選ぶ、ユニクロのメンズ“きれいめ”おすすめ&コーデ!

最速で「おかしくない」ユニクロコーデを目指して損をしたくないメンズへ。

プロのファッションデザイナーが、オススメの“きれいめ”服&コーデをご紹介します!

Image Photo by Uniqlo

こんにちは、しょるです。今回は実践編ということで「きれいめコーデをしてみたい!」という方に向けて、オススメの服×コーデをご紹介します。

“きれいめ”コーデは、シンプルで余計なものを組み込まないカッコよさや清潔感が命。作る方も着る方も、どうしても余計なものを足しがちで、バランスを崩すと一気に格好悪くなっちゃう危うさもあります。

でも大丈夫。ハイブランドのデザイナーだった私がついています。コツを押さえるとユニクロでもハイブランドでも実践しやすいので、一緒に抑えて参りましょう!

目次

【2022秋冬】プロが選ぶ、ユニクロのメンズ“きれいめ”おすすめ&コーデ!

コンフォート2Bジャケット(ガンクラブチェック・袖丈着丈標準)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
オーバーサイズポロシャツ(長袖)/ オーバーサイズシャツ(長袖)/ プレミアムラムリブVネックカーディガン(長袖)/ プレミアムラムリブVネックセーター(長袖)/ セルビッジレギュラーフィットジーンズ / スマートアンクルパンツ(ガンクラブチェック)など

コンフォート2Bジャケット(ガンクラブチェック・袖丈着丈標準)は、きれいめなスタイルながら秋冬らしい温かみと、ジャージー素材による動きやすさがユニクロの得意分野といえる一着。

ちなみに、“ガンクラブチェック”とは、主に2色以上の色で構成された千鳥格柄を指します(日本名では二重弁慶格子ともいいます)。

英国発祥&アメリカを中心に普及した柄で、ガンクラブ(狩猟会員)向けの柄から命名された名前です。

Image Photo by Uniqlo

コーディネートに関しては、ノンウォッシュのデニムが教科書的な組み合わせ。一方、黒一色のデニムの場合、スキニーフィットなど細すぎるものは相性が良くありません。

また、セットアップのパンツも展開されています。ある程度自由な職場向けのスーツとしても良いですね(ビジネススーツに関しては、こちらの記事もご参照ください)。

【ユニクロU】ブロックテックコート

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)/ オーバーサイズシャツ(長袖)/ エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)/ 感動パンツ2WAYストレッチ(ウールライク)/ ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズなど

コートに関しては、ユニクロUブロックテックコートが良いですね。ハリがあるオックスフォード生地でシワ感が少なく、クリーンでスタイリッシュなスタイルを叶える一着。

身幅が大き目で後述のオーバーサイズシャツと組み合わせても良いですし、無地Tや無地ニット類と組み合わせるとシンプルながらクールなコーデが完成します。

ちなみに、ブロックテックに関しては防水&防風効果があるので、一見そこまで厚地でないコートながら都市部の真冬でも着られるような暖かさが得られます。

【ユニクロU】オーバーサイズシャツ(長袖)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
モックネックプルオーバー(長袖)/ クレープウールクルーネックセーター(長袖)/ フーデッドコート / エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖)/ タックテーパードチノ/ スマートアンクルパンツ(グレンチェック)など

シャツを選ぶのであれば、同じくユニクロUオーバーサイズシャツ(長袖)がオススメ。大き目のサイズ感ながらすっきりとしたディテールで、今期のきれいめシャツにおけるファーストチョイスだと思います。

襟周りのステッチが通常ラインより細かく、あまり安物感を感じさせないシャツ。秋口は半袖無地Tシャツの上に羽織っても良いですし、本格的に寒くなったらコートやジャケットのインナーとして使えます。

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
ウールブレンドシャツジャケット / スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ / オーバーサイズストライプシャツ(長袖)/ フーデッドコート / クレープウールクルーネックセーター(長袖)/ ワイドフィットフリースプルパーカ(長袖)など

ボトムスはまず、 スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)がオススメ。様々な“きれいめ”コーデにも使える上に、ウールっぽいのに洗濯機で洗えることも特徴。

股下は標準と長めが展開されており、初心者も股下の調節に頭を悩ませないで済む優れもの。迷ったらコレ!という一本。

ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
ウールブレンドシャツジャケット /オーバーサイズストライプシャツ(長袖)/ ポケッタブルロングコート / プレミアムラムリブVネックセーター(長袖)/ プレミアムラムリブVネックカーディガン(長袖)/ ワイドフィットフリースプルパーカ(長袖)など

続いて、ユニクロ永遠の大定番、ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ。私もかれこれ10年以上愛用しています。

今シーズンは69 NAVYのステッチが落ち着いた色で、09 BLACK同様“きれいめ”コーデに相性の良いカラー。やや細めのパンツは安易なアイテムとも思われがちですが、シルエットを整えてくれて汎用性も高い初めの一本として最適。

ただし、穿くとパツパツになってしまうという方は、無理せずに上述のスマートアンクルパンツなどで代替されることをオススメします。あなたの脚に無理に逆らわないシルエットを選ぶことが大事。

Image Photo by Uniqlo

コーデとしては、リラックスフィットVネックTシャツ(半袖)が相性◎。その他、ユニクロUのTシャツや、先述のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)も、もちろんOK。

白や黒でも良いのですが、オリーブグリーンやパープルのトップスと組み合わせると、ちょっと違う感も出せるのでオススメですよ。

靴は?➡GUの「リアルレザーモカシンシューズ」が比較的良い

GU より引用

靴をユニクロとGUの中からあえて選ぶのであれば、GUのリアルレザーオペラシューズ+E。全体的にあまりオススメできるシリーズとは思っていませんが、中でもモカシンシューズは比較的良作だと思います。

上述のニットスニーカーはどちらかというとカジュアル寄りであるのに対し、モカシンシューズは“きれいめ”やアメカジコーデをする人向け。感動パンツや、スリムフィットジーンズの黒と相性抜群です。

とはいえ、シューズは可能であればユニクロ以外が良いと思います。予算と要相談ですが、下記記事にユニクロと合わせるクラシックスニーカー&カジュアルに言及しているので、興味ある方は覗いてみてください。

 

【2022年版】ユニクロ(UNIQLO)メンズのテゴリー別のおすすめ服!(別記事)

こちらでは、シーズン毎におすすめユニクロ服をカテゴリー毎に分けてご紹介しています。

順次追加していきますので、「このジャンルの中で良い服が欲しい!オススメが知りたい!」という方はぜひ、覗いてみてくださいね!

【2022年版】ユニクロ無地Tシャツおすすめ!メンズ/レディースのラインナップ&サイズ感

初心者の方にまず購入してほしいのが、シンプルな無地Tシャツ服は基本、無地を選んでください。肉料理にソースをかけ過ぎると、本来の味が分からなくなってしまいますよね。

最適な味付けを覚えるまで、最低限の装飾から始めてみることをオススメします。半袖のカットソーに関しては、上記記事をご参照ください。

夏は主役になりますし、秋冬もジャケットやコート、カーディガンのインナーとしても活躍します。リーズナブルながら費用対効果が高いので、ぜひ優先して検討してください。

ニップレス メンズ用(60回分120枚)
created by Rinker

また、一枚で着てみて「目立つ」人は、↑の商品を購入すると良いですよ。特に夏は一枚で着ることが多いので、鏡の前に立ってチェックしてみてくださいね。

【2022秋冬】プロが選ぶ、ユニクロ冬のメンズジャケット&アウターおすすめ!

続いては、アウター編。メンズはもちろんのこと、一部ペアルックにも向いているジャケット&アウターも選出しました。

正直、ユニクロのジャケット&アウターは、高級ブランドと比べると見劣りする部分がないわけではありません。しかし、その分機能的であったり、ヘビーユースに向いていたりするところが魅力。

簡単なオススメコーデも記載しましたので、ぜひ覗いてみてくださいね。

【プロ視点】ユニクロのスーツ!メンズの感動/ウールのセットアップは安っぽい?十分?

ユニクロは特に、カジュアル服を強みとしていますが、近年はスーツにも力を入れている印象です。リモートやオフィスのカジュアル化によって、ユニクロの服がオフィスで見られることも珍しくありません。

いずれにせよ、ユニクロはスーツにおいても、入手性や機能性の高さから多くの方の選択肢になっていると思います。

上記記事では、ユニクロスーツのラインナップはもちろん、実際に安物に見えるor十分なのか、スーツを着るに際して基本となるサイズ感についても解説しています。

【プロ視点】ユニクロのワイシャツおすすめ!オーダーシャツの種類や選び方!【白シャツ】

メンズの基本アイテムとしてシャツが挙げられますが、Tシャツよりもサイズ感や手入れが難しめなアイテムだからこそ、あえて大き目&最低限安物に見られないものをチョイスすることがポイントです。

ジャストサイズでシャツを「ちゃんと着こなしているな」という印象を与えるには、襟の大きさや首周りのフィッティング、丈行きも気にする必要があります。

そこで、上記記事ではシャツのラインナップの紹介とサイズ感の選び方、主力となるノンアイロンシャツの耐シワ性についてもご紹介しました。

ちなみに、もし服の手入れにもチャレンジしたい!という方は、アイロン掛けは上記動画を参照すると良いですよ。また、下記にオススメの家庭用アイロンも購入リンクを置かせていただきましたので、検討してみてください。

DBK 家庭用スチームドライアイロン ジ・アカデミック(The Academic)
created by Rinker

【ユニクロ】特別ラインのオススメ記事はこちらから!

最後に、ユニクロの特別ラインについての記事をご紹介します。ユニクロらしさを残しつつ、コラボレーション相手によって様々な特徴があります。

「通常のユニクロに+αしたものが欲しい!」という方はぜひ、覗いてみてください!

【2022秋冬】プロが選ぶ、ユニクロユー(UNIQLO U)おすすめ&着こなし!

ユニクロUは、クリストフ・ルメール率いるパリのデザインチームによる特別コレクション。通常のユニクロと比べてワークテイストでノスタルジックに仕上がっており、カジュアルながら、どこか落ち着きのある大人のウェアであることが特徴。

超都会的なバリバリした感覚というよりは、あくまでナチュラルでタイムレス、クラシカルな雰囲気が好きな方にオススメ

【2022秋冬】プロが選ぶ、ユニクロ×JWアンダーソンおすすめ【メンズ&レディース】

ユニクロ×JWアンダーソンは、トラディッショナルな英国的エッセンスを含むアイテムでありつつ、ユニクロ的な機能性を融合させたラインナップが特徴。

トレンチコートやステンカラーコート、フェアアイルセーターやケーブルニットといった英国的な服に対して、大胆なJWAロゴや鮮やかな配色を織り交ぜたデザイナーの個性が融合しています。

その他:自分で“きれいめ”コーデを作る際、心掛けておきたい3つのコツ

①:全身に使う色数を多くしない、使う色は2~3色を目安に

きれいめコーデを作る上で、重要なのが全身の色数を増やし過ぎないこと。色の持つイメージは社会の価値観に深く関連しており、社会の鏡であるファッションにとっても非常に重要な要素です。

色数は基本的に抑え目を心掛けましょう。トップスからシューズまで2~3色を目安にしてください。“きれいめ”コーデは、清潔感とシンプルさによるカッコよさを狙うジャンル。色もあまりカラフル過ぎない方が◎ですよ。

②:シルエットはあまりルーズ過ぎないものが基本

基本的には、スーツのようなジャストサイズが基本。ルーズであることが、“きれいめ”という概念に若干相反するからです。ただ、現在のビッグシエルエットがトレンドであることからも、「多少のルーズさ」までならセーフ。

普段Mサイズだけれど、ビッグシルエットがトレンドだからXLサイズを買うといったことは、きれいめコーデには向きません。あくまでMサイズの人が着る想定の服で、あえて大きめに作られている服を着るにとどめておきましょう。

③:服だけでなく、全身の清潔感を心掛ける

清潔感はめちゃくちゃ重要。「モテる」ために服装を頑張りたい方もいらっしゃると思いますが、相手からの好印象で服装が占める割合は、体型などに比べれば小さいことをお伝えしなければなりません(詳しくは下記記事をお読みください)。

服装を“きれいめ”にするのであれば、あなた自身も“きれいめ”になる必要があります。

清潔感を得るためには、ざっと思いつくだけでも、

  • 髪の毛はボサボサ&もっそりしていないか。また、ワックスを付け過ぎてギトギトしていないか。
  • ヒゲはもちろん、鼻や耳、頬から毛が出ていないか。腕毛やすね毛がもじゃもじゃしていないか。
  • お腹が出ていないか。歩き方や姿勢にも気を配れているか。

などが重要。

髪型や整髪料はyoutubeで美容師の方が解説してくださっていますし、栄養バランスに関しても、今は優秀なサブスクリプションサービスもあります。

自律して出来ることであれば課金する必要はありませんが、自分自身への投資は見た目だけでなく、生活全体に効果を発揮するものですので重要です。

また、脱毛は決して安くはありませんが、一昔前と比べると価格もかなりリーズナブルになりました。しかも、見た目だけでなく肌荒れのリスクや朝の時短効果が半端じゃないので、絶対にやった方が良いと思います(経験談)。

 

服装を頑張ると同時に、これらの要素にも真剣に検討することで、カッコいい自分を目指してください。

おしまい!

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。





シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次