【2021秋冬】ユニクロのメンズできれいめコーデ!プロが今期のおすすめも解説!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

最速で「おかしくない」ユニクロコーデを目指して損をしたくないメンズへ。

プロのファッションデザイナーが、オススメのきれいめ服&コーデをご紹介します!

こんにちは、しょるです。

今回は、ユニクロできれいめコーデをしたい人のために、今期のオススメアイテムをピックアップしました。

今回は実践編です。「きれいめって何?」「おしゃれを始めたいけど、どうすればいいか分からない・・・」という方は、上記記事をまずお読みください。

上記の記事をお読みいただいた後に、「きれいめコーデをしてみたい!」という方に向けて、具体的に後述したオススメアイテム&相性の良いアイテムで、コーデをするといった流れです。

↓その他のジャンルを見たい人はこちら!

きれいめコーデは、シンプルで余計なものを組み込まないカッコよさや清潔感が命。作る方も着る方も、どうしても余計なものを足しがちで、バランスを崩すと一気に格好悪くなっちゃう危うさもあります。

でも大丈夫。ハイブランドのデザイナーだった私がついています。コツを押さえるとユニクロでもハイブランドでも実践しやすいので、一緒に抑えて参りましょう!

目次

【2021秋冬】ユニクロのメンズできれいめコーデ!プロが今期のおすすめを紹介!

ユニクロできれいめコーデ!今期の【アウター】おすすめはこれ!

「+J」ウールジャケット セットアップ可能

Image Photo by Uniqlo

「+J」のウールジャケット セットアップ可能。 正直、もの凄くオススメできる!という程ではないのですが、通常ラインのジャケットとは一線を画す高級感はあります。

「+J」は、ジルサンダーというデザイナーがディレクションをするユニクロのスペシャルライン。何が違うの?という方はこちらもご覧ください。)

ラストシーズンとなる2021秋冬のものは、オールシーズン使いやすい生地感で汎用性が高くなりました。下記記事でも紹介している2020秋冬シーズンと比べると、手縫い箇所も若干増えましたね。

仕事の都合で、「スーツないしビジネスカジュアルスタイルが必要!でも予算はそこまで掛けたくない!」という方にはオススメ。体型との相性はありますが、これよりも明らかに良い!というスーツは、倍の6万円は出さないといけませんし、倍出してもブランドに拠っては良くなりません。

色に関しては、スーツ初心者は69 NAVYが良いですが、壮年の方や好きな方は08 DARK GRAYも良いですよ。セットアップ使いならば、ペアとなるウールパンツ セットアップ可能も忘れずに。中にシャツを着る場合、後述のスーピマコットンレギュラーフィットシャツ(長袖)が良いですよ。

「+J」ダウンオーバーサイズパーカ

Image Photo by Uniqlo

「+J」の ダウンオーバーサイズパーカ。きれいめコーデは高級感のあるディテールも重要になるので、ジルサンダー氏が監修している「+J」のラインからの選出が今回、多くなっています。

アウトドア色の強いダウンですが、非常にモダンで都会的に纏まっています。中にシャツを着るもよし、後述のトップスであればどれもマッチします。色は56 OLIVEを強くオススメします。

「+J」ウールオーバーサイズダッフルコート

Image Photo by Uniqlo

「+J」 ウールオーバーサイズダッフルコート。ダッフルコートというと子供っぽいイメージを抱く方も多いアウターですが、このコートは完全に、大人っぽいカッコよさを前面に出せるよう作られています。

09 BLACKを選び、トグルを上までビッチリ留めて着るのがコツ。インナーは「+J」のシャツをボタン全留めか、タートルネックがGood。インナーの色を指し色に、上下を黒で纏めるのがきれいめコーデを完成させるコツ。

ユニクロできれいめコーデ!今期の【トップス】おすすめはこれ!

「+J」スーピマコットンリラックスフィットクルーT(半袖)

Image Photo by Uniqlo

「+J」が続きますが、スーピマコットンリラックスフィットクルーT(半袖)。Tシャツの生地感が細かく光沢感があり、きれいめコーデのベースとなるアイテムです。シンプルなテーラードジャケットやコート、アンクルパンツといったアイテムとの相性が抜群。

色に関しては、初心者は08 DARK GRAY、56 OLIVE、69 NAVYのいずれかから選ばれると良いと思います。これらのカラーと黒のパンツと合わせると、きれいめを簡単に作れます。夏は03 GRAY、10 PINK もアリ。年中着られるので、数枚持っておくと便利ですよ。

薄地で上質な質感の分、洗濯ネットは必須。入れないで洗濯機に掛けると、1シーズンで首周りがよれよれしてしまいます。

「ユニクロU」ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

Image Photo by Uniqlo

長袖が良い!という方は、こちらの「ユニクロU」ヒートテックコットンクルーネックT(長袖) がオススメ。肌面がヒートテック素材で外側は普通のコットン生地を使用しているため、見た目の審美性と機能性を両立したアイテム。

こちらはレギュラーフィットで胸のポケットもないため、きれいめコーデにも最適。下記記事をお読みいただいて、ご自分がヒートテックを着ても大丈夫そうであれば、選択肢として加えても良いと思います。

【ポイント①】初心者がまず買うべきは、無地のTシャツ

初心者の方にまず購入して欲しいのが、シンプルな無地Tシャツ服は基本、無地を選んでください。

肉料理にソースをかけ過ぎると、本来の味が分からなくなってしまいますよね。最適な味付けを覚えるまで、最低限の装飾から始めてみることをオススメします

ファッションとは、あなたを構成する世界(観)も含めた自身のスタイルです。ファンタジーゲームの主人公のように、ガチャガチャ付けたくなる心情も全く理解できない訳ではありません。しかし、彼らは剣と魔法の世界の住人だからこそ、ファッションとして成立します。

デザインは社会の反響でもあります。現実世界では、あなたの見た目や体型、住んでいる街ですら、あなたを構成する一部です。あなた自身のアイデンティティや周りの世界に対して、「適切な表現ができる人」がオシャレな人ともいえます(センスがある人とは意味が異なりますが)。

この世にある、全ての英字ロゴTやフォトプリントTがダメとは言いません。しかし、無駄に情報量が多いと情報量をボトムスやシューズに馴染ませる行為が(初心者にとっては特に)難しい。ライフスタイルを送る空間や、アイテム同士と上手く馴染ませられないから、ダサいコーデになると思ってください。

あなたが髪型や肌も含めた手入れと顔立ちから情報量に耐え得る見た目であれば、適宜「柄」を導入しても良いレベルです(「イケメン」というよりも装飾に適した特徴があるか否か)。いずれにせよ、自分を「わかっている」上級者は柄も上手く使えますが、上手く使わないのも上級者。結局、無地に帰ってくる人が多い。

また、一枚で着てみて「目立つ」人は、↓の商品を購入すると良いですよ。鏡の前に立ってチェックしてみてくださいね。

ニップレス メンズ用(60回分120枚)
created by Rinker

「+J」スーピマコットンレギュラーフィットシャツ(長袖)

Image Photo by Uniqlo

きれいめコーデの重要なアイテムであるシャツ。ユニクロのシャツはサイズ感を追求しにくいので、そこまでオススメはできないのですが、あえて選ぶのであれば、「+J」のスーピマコットンレギュラーフィットシャツ(長袖)が良いと思います。

サイズ感(首周りや丈行きのフィッティング)がある程度合っていれば選択肢に入ります。もっと言えば、最初はそこまで気にしても仕方がないのと、私みたいな変態でない限り詳細のサイズ感は分かりません。

3,990円のシャツとしては、非常に良くできています。

Image Photo by Uniqlo

カラーは00 WHITEが大定番ですが、個人的には61 BLUEもオススメです。薄い青は汚れが目立ちにくく、清潔感を周りに与えてくれます。

こちらも最初はチェックや太めのストライプなどよりも、無地や細かなストライプの方が良いですよ。

 

 

また、「+J」のシャツはアイロン掛け必須です。私ですら毎日は少々面倒と思いますが、シャツって本来こういうものです。ノンアイロンシャツは楽ですよね。

アイロン掛けスキルは服飾業界であれば必須ですが、エンドユーザーの方に「絶対身に付けるべき!」と心からオススメできるものかと言えば難しいところ。とはいえ、掛けられないよりは掛けられた方が良いとは思うので、掛け方のご参考に上記の動画をオススメさせてください。

↓動画にも登場するオススメの家庭用アイロンです!

DBK 家庭用スチームドライアイロン ジ・アカデミック(The Academic)
created by Rinker

【ポイント②】 シャツはサイズ感や質感が意外と難しいので、一旦避けた方が良いけれど・・・

メンズの基本アイテムとしてシャツが挙げられますが、Tシャツよりもサイズ感や手入れが難しめなアイテムです。

シャツを「ちゃんと着こなしているな」という印象を与えるには、襟の大きさや首周りのフィッティング、丈行きも気にする必要がありますし、手入れ面でもでアイロン掛けが必要なものが多いので面倒です。

その他、襟の大きさや高さ、質感の硬さでドレス寄りorカジュアル寄りなのかも異なりますし、着丈の長さや裾の形状、着る人の体型によって裾を入れるか出すか迷います。今後、そういった疑問に答える記事も書いていこうと思いますが、全くの初心者にとっては「良く見せる」ためのハードルがやや高く、苦戦されている方を沢山見かけます。

また、(スーツやビジネスシューズほどではありませんが)シャツは品質差がそこそこ出るアイテム。ユニクロやGUのシャツはパッと見て「安い」と分かるものが大半なので、多くは避けた方が良いと思います。よろしければ、下記の記事も読んでみて下さい。

それでも、シャツの「襟がある」「キチンとしている感」に安心する人もいらっしゃいます(私もそうでしたから)。カジュアルコーデでも首周りや丈行きのフィッティングがキチンとされていることに越したことはありませんが、あまり気にし過ぎるのもチャレンジできないので「+J」のシャツをオススメしました。

ユニクロできれいめコーデ!今期の【ニット・セーター】おすすめはこれ!

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

Image Photo by Uniqlo

続いては、インラインのエクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)網目の細かいタートルネックは、大人っぽさを演出し、きれいめコーデにも相性抜群です。

今回は、ダッフルコートのインナーにオススメしていますが、テーラードジャケットのインナーにも◎。カラーは57 OLIVEや、76 PURPLEが良いと思います。

ただし、お世辞にも首が短い人や、お腹が出ている人向けのアイテムとは言えません。そういった点に自信がない方や、首が締め付けられるのが嫌な方は、タートルネックではないエクストラファインシリーズのニットで代用すると良いですよ。

ユニクロできれいめコーデ!今期の【ボトムス】おすすめはこれ!

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)

Image Photo by Uniqlo

ボトムスはまず、 スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)がオススメ。化学繊維だけれどウールに見える機能的なシリーズで、洗濯機で気軽に洗える&センタープレス(正面から見た真ん中の折り目)が取れない加工が施されています。

上述のTシャツや「+J」のシャツ、アウターとも相性◎。脚の太さでスリムフィットジーンズがパツパツになってしまう方も、こちらなら自然とスッキリ見せてくれます。リーズナブルながら、きれいめコーデを支えてくれる良アイテム。

股下は標準と長めが展開されており、初心者も股下の調節に頭を悩ませないで済む優れもの。迷ったらコレ!という一本。こちらもカラーは09 BLACKが良いですよ。

ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ

続いて、ユニクロ永遠の大定番、ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ。私もかれこれ10年以上愛用しています。

やや細めのパンツは安易なアイテムとも思われがちですが、シルエットを整えてくれて汎用性も高い、まず初めの一本として最適。きれいめコーデを心掛ける場合、09 BLACKを選ばれると良いと思います。

ただし、脚がかなりしっかりしていて穿くとパツパツになってしまうという方は、無理せずに上述のスマートアンクルパンツ(09 BLACKで代替されることをオススメします。あなたの脚に無理に逆らわないシルエットを選ぶことが大事。

「+J」セルビッジ スリムフィットストレートジーンズ

Styling Image

Image Photo by Uniqlo

また、「+J」にも、セルビッジ スリムフィットストレートジーンズというやや細めのジーンズが展開されています。ユニクロ定番のストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを、ややレギュラーフィット寄りにアップデートし、各所のディテール部分が異なっています。

インラインのスリムフィットジーンズ(3,990円)が非常に優秀なので、今までなら+2,000円で買うべきか微妙なところでしたが、今シーズンは使い勝手の良い68 BLUEが展開されているためピックアップしました。

写真の68 BLUEは、合皮のパッチとも相まって都会的でケミカルな印象を強く与えてくれます。先述のダウンジャケットなど、同じくケミカルな素材のアウターと相性抜群。

色味には注意ですが、ややスリムフィットで着丈が短めなテーラードジャケットと合わせてもカッコいいですよ。第一章の2010SSシーズンにも同じブルーのデニムを出していましたが、当時はスキニー過ぎたので今回の方が良いですね。

これらのオススメアイテムは、こうやって組み合わせる!【コーデの一例】

極論、上記で紹介したアイテムは指定した色であれば、ほとんどの組み合わせで合います。その中からあくまで一例ですが、ピックアップしてみましたので参考にしてください。

また、合わせるに際して、上述で紹介していないアイテムも若干ですが追加しました。こちらもオススメ度が高めなので、購入候補に加えることも検討の余地アリ。もちろん、上記のアウターでも代用可能なので、好きな方で良いですよ。

①:きれいに纏めたシャツスタイルコーデ

きれいめスタイルの定番、シャツ×カーディガンを主役にしたコーデ。大人っぽさを最大限意識しつつ、デニムで少しだけカジュアルダウンしています。シャツのブルーとデニムの濃紺でトーンオントーンにしている点もポイント。

アウターは上述の2種類でも良いですが、代わりに「+J」のパデッド オーバーサイズステンカラーコート(08 DARK GRAY)もアリ。こちらの方がよりフォーマルな印象を与えてくれます。

②:「+J」きれいめダウンパーカを主役にした真冬のコーデ

「+J」のダウンオーバーサイズパーカをメインにしたコーデ。ダウンジャケットが非常に都会的に昇華されたデザインのため、シンプルで清潔感があり、カッコいいきれいめコーデが可能。

インナーは()内のお好きなカラー、パンツに関しても、どちらかを好みでチョイスしてOK。靴はドクターマーチンの「1461」の黒を推しています。

ドクターマーチン(Dr.MARTENS)1461 3ホールシューズ
created by Rinker

③:大人のダッフルコートきれいめコーデ

上下黒で締める&インナーにタートルネックをチョイスすることで、大人っぽさを引き立たせたコーデ案。インナーのタートルネックの指し色は、ダッフルで作る大人っぽさを壊さないカラーをチョイスしました。

ちなみに、タートルネックをす直に素肌の上から着ると、かゆみを感じる場合があります。トップスのインナーには何か着た方が良いですよ。

靴はこちらもマーチンの「1461」。定価は23,100円ですが、楽天市場などでは10,000円ちょっとで販売されています。

ドクターマーチン(Dr.MARTENS)1461 3ホールシューズ
created by Rinker

自分で「きれいめ」コーデを作る際、心掛けておきたい3つのコツ

①:全身に使う色数を多くしない、使う色は2~3色を目安に

きれいめコーデを作る上で、重要なのが全身の色数を増やし過ぎないこと。

色の持つイメージは社会の価値観として深く根ざしており、ファッションもまた社会の鏡であることから非常に重要な要素です。色数が少なかったり、渋い色が多ければ大人っぽくなるのに対し、ポップな色や多くの色を使うというのは、カジュアルで子供っぽいイメージを与えます。

きれいめコーデは、清潔感とシンプルさによるカッコよさを狙うジャンル。色を使いつつ「きれいめ」も出来なくはないのですが、色数は基本的に抑え目を心掛けましょう。トップスからシューズまで2~3色を目安に。

②:シルエットはあまりルーズ過ぎないものが基本

基本的には、スーツのようなジャストサイズが基本。ルーズであることが、「きれいめ」という概念に若干相反するからです。ただ、現在のビッグシエルエットがトレンドであることからも、「多少のルーズさ」までならセーフ。

普段Mサイズだけれど、ビッグシルエットがトレンドだからXLサイズを買うといったことは、きれいめコーデには向きません。あくまでMサイズの人が着る想定の服で、あえて大きめに作られている服を着るにとどめておきましょう。

③:服だけでなく、全身の清潔感を心掛ける

めちゃくちゃ重要。

「モテる」ために服装を頑張りたい方もいらっしゃると思いますが、相手からの好印象で服装が占める割合は、体型などに比べれば小さいことをお伝えしなければなりません(詳しくは下記記事をお読みください)。

そして、服装を「きれいめ」にするのであれば、あなた自身も「きれいめ」になる必要があります。

似合うかどうかというのは、「その人らしいかどうか」ということでもあります。不潔な人なの「きれいめコーデ」は、そもそも成立しません。

清潔感を得るためには、ざっと思いつくだけでも、

  • 髪の毛はボサボサ&もっそりしていないか。あるいは、ワックスを付け過ぎてギトギトではないか。
  • キチンとお風呂に入っているか。また、肉などを食べ過ぎると体臭がきつくなる(参照:https://odorate.co.jp/taishulab/body-odor-meat)。
  • 髭は手入れしているか。また、鼻や耳、頬などから毛が飛び出ていないか。腕毛やすね毛がもじゃもじゃしていないか。
  • お腹が出ていないか。歩き方や姿勢にも気を配れているか。
  • 香水は付け過ぎていないか(なくても良いし、付けても1プッシュで良い)。

などが重要。

髪型や整髪料はyoutubeで美容師の方が解説してくださっていますし、栄養バランスに関しても、今は優秀なサブスクリプションサービスもあります。

自律して出来ることであれば課金する必要はありませんが、自分自身への投資は惜しまないことは見た目だけでなく、生活全体に効果を発揮するものなので重要ではないでしょうか。

また、脱毛は決して安くはありませんが、一昔前と比べると価格もかなりリーズナブルになりました。しかも、朝の時短効果が半端じゃないので、絶対にやった方が良いと思います(経験談)。

 

服装を頑張ると同時に、これらの要素にも真剣に検討することで、カッコいい自分を目指してください。

おしまい!

↓その他のジャンルを見たい人はこちら!

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。
シェアお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる