【ユニクロ】メンズのシンプルコーデおすすめ|プロが教える2023年秋冬の「買うべき」は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、しょる(@SHOLLWORKS)です。今回は「シンプルコーデをしてみたい!」という方に向けて、ユニクロでオススメの服×コーデをご紹介します。

特に「ユニクロで初心者がマストで押さえておきたい、今シーズンの服を紹介する」という目的で書きました。服の紹介に加えて、具体的にこんなユニクロの商品と相性が良いというのも列挙しているので、気に入ったものを中心にチェックしてくださいね。

シンプルコーデは、余計なものを組み込まないカッコ良さや清潔感が命。作る方も着る方も、どうしても余計なものを足しがちで、バランスを崩すと一気に格好悪くなってしまう危うさもあります。

しょる
しょる

でも大丈夫。ハイブランドのデザイナーだった私がついています。コツを押さえるとユニクロでもハイブランドでも実践しやすいので、一緒に抑えて参りましょう!

目次

ユニクロのシンプルコーデおすすめ|プロが教える2023年秋冬の「買うべき」は?

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
感動シャツジャケット / オーバーサイズシャツ(長袖)/ エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖)/ オーバーシャツジャケット / ブラッシュドツイルオーバーシャツ(長袖)セットアップ可能 / シームレスダウンパーカ(3Dカット)/ セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ など

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)は、ユニクロのTシャツを代表する一枚。2020年の発売以降、価格からは想像できない高級感と機能性によって、瞬く間に大ヒット商品となりました。

サラリとしたエアリズム生地を内側に、外側は細やかで自然な光沢感のあるコットン生地を表面に並べることで、見た目の自然さと機能性を両立した一着。五分袖なので春夏だけでなく、長袖のアウターのインナーとして秋まで愛用可能な点も◎で、夏が終わると秋に使える色を展開してきます。

一枚1,990円とユニクロが展開するTシャツの中では高めですが、オーバーサイズ感×多色展開で多くの人が着られるような万能性があります。乾燥機に掛けると首がヨレやすいのが欠点ですが、ネットに入れて乾燥機ナシで洗えば問題ありません。

ブロードオーバーサイズシャツ(長袖)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ / クルーネックT(半袖)/ フリースジャージーオーバーシャツ(長袖) セットアップ可能 / エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖) / ブロックテックコート / ケーブルVネックニットベスト / レギュラーフィットチノなど

同じくユニクロUからブロードオーバーサイズシャツ(長袖)。今シーズンのシャツ枠は、ややミリタリーテイストなディテールながら細やかさを感じさせる点がポイントです。

大き目のサイズ感×すっきりとしたディテールで、メンズシャツ特有のシビアなサイズ選びも避けられます。体型被覆力も高いため、ラフに着たい人、体型に自信がないという人もチャレンジやすいのも良いですね。

コーディネートはクルーネックTなどの上に羽織って良いですし、もちろん先述のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツとの相性も抜群。“羽織り”から冬のインナーとしても有用です。

ブラッシュドツイルオーバーシャツ(長袖)セットアップ可能

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)/ クルーネックT(半袖)/ オーバーサイズシャツ(長袖)/ 3Dクルーネックセーター(長袖)/ セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ / タックワイドパンツ(ブラッシュドツイル)/ 感動パンツ2WAYストレッチ(ウールライク)など

ブラッシュドツイルオーバーシャツ(長袖)セットアップ可能は、手軽にシンプルコーデを叶えるミッドアウター。秋口はカットソーの上に羽織ることも可能で、冬はザックリとしたニットの下に着たり、ブルゾンやダウンのインナーとしても有用なオーバーシャツです。

数年前から普及しているCPOシャツを、カジュアル過ぎない上品さを纏って登場させた一枚。表面に見えるステッチが少なくクリーンで、価格も3,990円と高騰している中で健闘しています。

05 GRAY37 BROWNの上下セットアップよし、抵抗感ある方はセルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ感動パンツ2WAYストレッチ(ウールライク)などと合わせても◎。

シームレスダウンパーカ(3Dカット)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)/ オーバーサイズシャツ(長袖)/ 3Dクルーネックセーター(長袖)/ カシミヤタートルネックセーター(長袖)/ スフレヤーンスタンドカラーカーディガン(長袖)/ セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ / スマートアンクルパンツ(ウールライク)など

言うまでもない冬の国民服となったユニクロのダウンですが、中でもシームレスダウンパーカ(3Dカット)は、程よくカジュアルながらスッキリとしたディテールが、真冬を乗り越えつつシンプルな服装をしたい人にピッタリの一着。

ダウンジャケットの着ぶくれ感は嫌だけれど、軽量で暖かい機能性も捨てがたいという方にトライしてほしいです。私自身、初期のシームレスダウンを持っていますが、7年経った今でも剥離もせずにキレイに長持ちしています。寒い地方だけでなく、都市部の方も「Tシャツ一枚にダウン」のような恰好が出来るため、何かとあると助かるのではないでしょうか。

ダウンの場合、ネイビーなどは結構安っぽい発色になってしまうので、07 GRAYあたりがオススメ。ユニクロの場合、基本的には特別ラインを除きコート類やダウンは“ユニバレ”します。だからこそ、敢えて機能性全振りでいることも大事ですよ。

しょる
しょる

ハイブリッドダウンコートというシンプルコーデにピッタリなダウンもありますが、私はこちらの「シームレスダウン」の方が格好良いと思います。

スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
ブロードオーバーサイズシャツ(長袖) / ブラッシュドツイルオーバーシャツ(長袖)セットアップ可能 / パデットステンカラーコート / コンフォート2Bジャケット / 感動ジャケット(グレンチェック)など

ユニクロのシンプル&きれいめなボトムス選びは、スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ(ウールライク)がオススメ。様々なシンプルコーデにも使える上に、“ウールっぽい”のに洗濯機で洗えることが特徴です。

股下は、標準と長めが展開されており、初心者でもパンツの股下長に頭を悩ませないで済む優れもの。迷ったらコレ!という一本で、特にシャツスタイルには必携のボトムスといえます。

コンフォートジャケットなどとのジャケパンスタイルによるオフィスカジュアルスタイルも◎。カジュアルだけれど“きれいめ”を維持したい場合、シャツの他にハイゲージのニットなどと着合わせると良いですよ。

セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ

Image Photo by Uniqlo

このアイテムと相性が良い服
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)/ クルーネックTシャツ / オーバーサイズシャツ(長袖) / オーバーサイズユーティリティジャケット / シームレスダウンパーカ(3Dカット)/ 3Dクルーネックセーター(長袖)/ カシミヤタートルネックセーター(長袖)など

ユニクロ永遠の大定番である、セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ。私も、かれこれ10年以上愛用しているメンズのオススメジーンズです。

69 NAVYのステッチが比較的落ち着いた色で、09 BLACK同様シンプルコーデに相性の良いカラー。中庸的なシルエットだからこそ、汎用性が高く初めの一本として最適です。

特に、シャツではなくTシャツを中心に考える際は、ボトムスをジーンズにするとのっぺりとした情報量不足にならない&きれいめを維持できます。今シーズンは09 BLACKもレギュラーシルエットに登場したので、「黒いボトムスが良い!」という方にも◎。

ユニクロ(UNIQLO)メンズのテゴリー別のおすすめ服!(別記事)

こちらでは、シーズン毎にユニクロメンズ服のオススメをカテゴリー毎に分けてご紹介しています。

順次追加していきますので、「このジャンルの中で良い服が欲しい!オススメが知りたい!」という方はぜひ覗いてみてください!

【2023年版】ユニクロ無地Tシャツおすすめ!メンズ/レディースのラインナップ&サイズ感

初心者のメンズで、まずユニクロで購入してほしいのがシンプルな無地Tシャツ。半袖のカットソーに関しては、上記記事を参考にすると良いですよ。

服は基本、無地を選んでください。肉料理にソースをかけ過ぎると、本来の味が分からなくなってしまうのと同様に、最適な味付けを覚えるまでは最低限の装飾から始めてみることをオススメします。

夏は主役になりますし、秋冬もジャケットやコート、カーディガンのインナーとしても活躍します。リーズナブルながら費用対効果が高いので、ぜひ優先して検討してください。

ニップレス メンズ用(60回分120枚)
created by Rinker

また、一枚で着てみて「目立つ」人は、↑の商品を購入すると良いですよ。特に、夏は一枚で着ることが多いので、鏡の前に立ってチェックしてみてくださいね。

ユニクロの半袖ポロシャツ|メンズのおすすめやサイズ感、ビジネス使い用などご紹介

半袖ポロシャツは、蒸し暑い日本の夏における心強い味方。近年、伝統的なドライカノコポロシャツに加えてラインナップが充実しています。

特に、上記記事でも紹介しているエアリズムポロシャツ(半袖)は注目商品。(カットソーの大ヒットを受け)満を持して発売された商品は、淡色で彩度の低いカラーが中心。デニムや感動パンツなど上述の服とも幅広く合わせやすいトップスです。

また、ビジネス使いに向いているポロシャツや「ユニバレ」が嫌な方に向けて、TIPSについても言及させていただきました。

ヒートテックの違い&比較|プロが通常、極暖、超極暖と着方、向いている人を解説

ユニクロを代表する秋冬商品といえば、ヒートテックを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。2003年の発売以来、20年間に渡り世界的に普及している大人気インナーです。

また、最近は「普通の」ヒートテックだけでなく、「極暖」「超極暖」などといったシリーズも展開しています。トップスとして着るTシャツにヒートテックの機能を盛り込んだり、非常に多様なラインナップが特徴。

上記記事では、それぞれのヒートテックの特徴と、向き不向きを整理してみました。ぜひ、あなたのインナー選びに役立てていただけたら嬉しいです!

ユニクロのメンズスーツ評判|プロ視点、店頭で買えるビジネス用の選び方【感動スーツ】

ユニクロはカジュアル服を強みとしていますが、近年はスーツにも力を入れている印象です。リモートやオフィスのカジュアル化によって、今やユニクロのスーツがオフィスで見られることも珍しくありません。

ユニクロはスーツにおいても、入手性や機能性の高さから多くの方の選択肢になっています。実際、「ユニクロのメンズスーツはどうなの?オススメできる?」という疑問も多く寄せられるため上記記事にて答えました。

ユニクロスーツのラインナップはもちろん、実際に安物に見えるor十分なのか、スーツを着るに際して基本となるサイズ感についても解説しています。

ユニクロのビジネスシャツ評判&おすすめ!プロがオーダーシャツの選び方も解説

メンズの基本アイテムとしてビジネスシャツが挙げられますが、意外と価格差が目立ちやすい難しいアイテムだからこそ、最低限は安物に見られないものをチョイスすることがポイントです。

ジャストサイズでシャツを「ちゃんと着こなしているな」という印象を与えるには、襟の大きさや首周りのフィッティング、裄丈も気にする必要があります。

そこで、上記記事ではシャツのラインナップの紹介に加えて選ぶべきサイズ感、主力となるノンアイロンシャツの耐シワ性についても言及しました。

ちなみに、もし「服の手入れにもチャレンジしたい!」という方は、アイロン掛けは上記動画を参考にすると良いですよ。下記に、私がオススメする家庭用アイロンの購入リンクを置かせていただきましたので、検討してみてください。

DBK 家庭用スチームドライアイロン ジ・アカデミック(The Academic)
created by Rinker

 

疑問に答える|自分でシンプルコーデを作る際、心掛けておきたい3つのコツ

どうしても分からない!でも、とりあえず「おかしくない」になりたい方へ

ここまでお読みいただいて、中には「どうしても、今の自分ではファッションは難しい」「見た目はどうにかしたいけれど、ファッションセンスが絶望的過ぎて無理かもしれない・・・」と頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は、上記記事で紹介している「メンズファッションプラス」で、とりあえず上下を「マネキン買い」すれば最低限“おかしくない”レベルにまでは到達できます。

世間では「ファッションオタク」からネガティブな意見もあるメンズファッションプラスですが、普通のレベルに到達して「異性からの評価を得たい!」というのであれば間違いなく良いサービスです。

しょる
しょる

まずはメンズファッションプラスでマネキン買いしてみて“おかしくない”組み合わせを毎日着ながら学ぶのも手。「何となく組み合わせ方が分かったら、ユニクロでリーズナブルにコーデしてみる」という順番も良いですよ。

\ 「メンズファッションプラス」はこちら/

全身に使う色数を多くしない、使う色は2~3色を目安に

シンプルコーデを作る上で、重要なのが全身の色数を増やし過ぎないこと。色の持つイメージは、社会の価値観に深く関連しており、社会の鏡であるファッションにとっても非常に重要な要素です。

色数は、基本的に抑え目を心掛けましょう。トップスからシューズまで2~3色を目安にしてください。特に、白・グレー・黒・紺・茶色・ベージュは服の基本色といわれますが、「基本色だけor+1色まで」を心掛けると失敗しにくい色合わせになります。

“きれいめ”コーデは、清潔感とシンプルさによるカッコよさを狙うジャンル。色も、あまりカラフル過ぎない方が◎ですよ。

服だけでなく、全身の清潔感を心掛ける

最後に、清潔感は非常に重要という点。服そのものだけでなく、あなた自身の見た目や雰囲気もスマートであることが大事です。

「モテる」ために服装を頑張りたいという方もいらっしゃると思いますが、服装をシンプルにするのであれば、あなた自身も“きれいめ”になる必要があります。

清潔感を得るためには、ざっと思いつくだけでも、

  • 髪の毛が“もっそり”していたり、ワックスを付け過ぎていないか
  • ヒゲだけでなく、鼻や耳などから毛が出ていないか
  • お腹が出ていないか歩き方や姿勢、話し方に気を配れているか

などが重要。

髪型や整髪料は、youtubeで美容師の方が解説してくださっています。

また、脱毛は決して安くはありませんが、一昔前と比べると価格もかなりリーズナブルになりました。しかも、見た目だけでなく肌荒れのリスクや朝の時短効果が半端じゃないので、絶対にやった方が良いと思います(経験談)。

 

服装を頑張ると同時に、これらの要素にも真剣に検討することでカッコいい自分を目指してください。

おしまい!

(少しでもお役立てられたなら、TwitterやWEBページに拡散していただけると嬉しいです!)

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。
シェアお願いします!


目次