「箔座」のバングルを購入|値段も手ごろ&ファッション性も高い日本の良品をレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、しょる(@SHOLLWORKS)です。

先日、妻と東京・日本橋の「コレド室町」へ行った際、「箔座」のバングルを購入してきたので、少しだけ紹介します。

「箔座」は石川県金沢市にあるメーカーで、箔の生産から箔を使った商品の展開までを手掛けています。箔の職人技と、箔を使った伝統産業としての魅力を伝えています。

\ 「箔座」商品の購入はこちら/

SHOLL
SHOLL

というわけで今回は、箔座で購入したバングルのレビューと併せて、箔座というメーカーの紹介や購入店舗なども併せてご紹介。

今後は少しずつ、日本の伝統産業や伝統産業を活かした商品も紹介していこうと思います。

目次

「箔座」のバングルを購入したレビュー

箔座公式オンラインストアより引用

今回購入したのは、「レイヤーバングルM(久&定)」というモデル。価格は8,800円(税込)。

久遠(くおん)色という、シャンパンゴールドの箔座オリジナルカラーと、金箔定色をアクリル樹脂の中で2層のレイヤーにしたことで、濃淡ある表情を映し出します。

久遠色は純金92%、純プラチナ8%、金箔定色は純金58.824%、純銀41.176%の配合で作られる箔だそう。箔はアクリル樹脂の中に閉じ込められているため、剥がれる心配もなく安心です。

(妻が)身に付けた場合はこんな感じ。写真のように、細いブレスレットと重ね付けしても◎ですね。

箔座のバングルは、ブランドの中でも人気のロングセラー商品なのだとか。価格も高すぎずコーデにも馴染みやすく、特にシンプルで濃色のセットアップやワンピースなどに相性抜群です。

SHOLL
SHOLL

箔をいれる工程や独自の表情を浮かべる「きれい寂び」加工、さらには樹脂の加工まで手作業で行われているため、一点一点の形や大きさ、箔の入りようも異なります。見比べても楽しいアクセサリーだと思いました。 

箔座公式オンラインストアより引用

しかも、いわゆる「ブランド物」だと、どうしても真鍮や樹脂だけのバングルになってしまうので、却って個性がないと(常々)思っていました。また、他の金属だとアレルギーの心配や、シルバーアクセの場合は変色も気になりますよね。

その点、箔座のアクセサリーはリーズナブルながら大人の上品さを兼ね備えており、さらには安全で個性的な商品ばかり。

写真の通り、バングルの他にもペンダントや指輪なども展開されています。ぜひ、まずはオンラインストアを覗いてみてください。

\ 「箔座」商品の購入はこちら/

「箔座」とはどんなメーカー?概要や特徴を解説

石川県金沢市の「箔」専門ブランド

「箔座」は昭和初期に創業した「高岡金箔店」の流れを組むメーカー。1976年に「高岡商事株式会社」となり、2006年には「箔座株式会社」に改称しましたが、非常に歴史の深い企業でもあります。

ちなみに、中尊寺金色堂清水寺の修復時に使用した金箔制作を手掛けるなど、箔の制作において非常に有名な企業。

箔座自身、伝統産業の継承とギルドの中心となる存在でありたいと語る通り、技術と技術を活かしたブランディングの双方を頑張っている企業です。

食品から小物まで、様々な箔製品を展開

箔座公式オンラインストアより引用

箔座は、箔本来の⼒と美しさ、箔がそこにある価値を追求することで、箔と共にある暮らしを提案する企業。そのため、アクセサリー類の他にも様々な箔商品を販売しています。

箔を使用した商品はアクセサリー類の他に、

  • 革小物
  • 美容・化粧品
  • インテリア小物
  • 食品・酒類

など、非常に多岐に渡ります(また、箔そのものの販売も行っています)。

SHOLL
SHOLL

アクセサリーや小物・アクセサリー類は実用品と言えますが、その他の食品などは(どちらかというと)プレゼント向けと思います。 また、店頭にあった化粧品テスター(ゴールドボディーローション)を試したところ、スーッと伸びが良く、金箔が細かい粒へと変化してキラキラとほのかに優しく輝くように。

正直、かなり「アリだな」と思いました。

箔座の商品はどこで購入可能?

実店舗は石川県に数店舗&東京日本橋の「コレド室町」のみ

箔座の実店舗は、基本的に石川県に数店舗と、東京・日本橋の「コレド室町」のみ(店舗一覧は、こちらから見ることが可能です)。そのため、どうしても実店舗へ足を運びづらい地域の方はオンラインストアでの購入が中心になると思います。

もちろん、手作業による個体差はあるため現物を見てが理想的ではありますが、どれも「この個体は変!」というものはありませんでした。補って余りある魅力はあると思うので、ぜひご検討くださいね。

オンラインストアは「箔座オンラインショップ」「楽天市場」などにて販売中

箔座公式オンラインストアより引用

オンラインストアの場合、先述の「箔座オンラインショップの他にも、楽天市場でも「公式オンラインショップ」があります。

楽天市場の場合はフルラインナップではないものの、公式とは異なり“ポイ活”が可能な点がメリット。美容・化粧品や贈り物向けの商品が充実しているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ちょっとした自分へのご褒美や、プレゼントにも最適

今回は以上です。

箔座のバングルは個人的にかなりオススメのアクセサリー。また、指輪も良い感じだったので今度購入しに行こうと思っています。

今回は「様々な商品に箔を乗せて個性を出す、国産ブランド」というニッチな存在ですが、折角日本に住んでいるので、こういった面白いところも都度紹介していければ良いなと思いました。

ぜひ、あなたの日常に華を添えられる箔アイテムを「箔座」で探してみませんか!

おしまい!

(少しでもお役に立てられたなら、SNSに拡散していただけると嬉しいです!)

\ 「箔座」商品の購入はこちら/

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。
シェアお願いします!


目次