【2023年最新】日本のデニムブランド11選!日本製のジーンズメーカーをご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

日本のジーンズは、間違いなく世界でもトップクラスのクオリティを誇ります。

今回は、プロのファッションデザイナーが日本の有名&おすすめデニムブランドをご紹介!

こんにちは、しょる(@SHOLLWORKS)です。2022年現在、デニム素材が再びトレンドインしました。近年は、若年層にやや敬遠されていたジーンズですが、ファッションの花形アイテムのひとつ&歴史も深いものがあります。

日本のデニム産業は岡山県倉敷市が中心。世界のハイブランドのジーンズを生産している拠点でもあり、非常に優れたジーンズを生み出しています。

そこで今回は、「どうせならスペシャルなジーンズが欲しい!」という方向けに、日本の有名デニムブランドをご紹介させていただきました。

しょる
しょる

特に、高価格帯のアイテムやブランドはこだわりの方向性が異なります。だからこそ、あなたの価値観でピンときたブランドを検討してみてください。

目次

【2023年最新】日本のデニムブランド11選!日本製ジーンズメーカーをご紹介!

エドウィン(EDWIN)

EDWIN 公式HPより引用

<参考価格>
9,790円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・最も有名な日本のジーンズブランド
・比較的リーズナブルな価格で様々なモデルや生地感の商品を展開している
・予算を1万円までに収めたい
 

エドウィン(EDWIN)は、日本のデニムブランドの代表的メーカー。非常に有名で、服に興味のない方にも知名度の高いブランドではないでしょうか。

メーカーは前身である「常見米八商店」が1947年、アメリカから中古ジーンズを輸入・修理販売したことに始まりました。「EDWINのブランド名はデニム(DENIM)を逆さにして並べ替えたことに由来する」というのは、それなりに有名な話ですよね。

実は、エドウィンが1961年、初の国産ジーンズを製造したという説もあります。諸説あり、どうやらビッグジョンの項で述べた先述の「キャントン」が初という説が多勢のようですが、少なくとも1960年代にはエドウィン製のジーンズが確認されています。

出典:EDWIN 60TH ANNIVERSARY「DENIM IS EDWIN」

また、現在は“なり”を潜めてしまいましたが、エドウィンは広告宣伝にも優れたブランドでした。

1980年代には、日本で最も売れているジーンズブランドであったエドウィン。不況や不祥事が相次ぎ、現在は伊藤忠商事の完全子会社として存続しています。

中でも、1997年に発売された「503」はハリウッド俳優、ブラッド・ピットをキャンペーンキャラクターに起用したことで知られます。現在もエドウインを代表するアイコンモデル。

エドウィン(EDWIN)ジーンズ
created by Rinker

ビッグジョン(BIG JOHN)

楽天市場より引用
<参考価格>
16,500円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・日本のジーンズにおける原点的ブランド
・快適なストレッチジーンズが好きだ
・スリムからリラックスまで、多種多様なライン&シルエットを展開している

ビッグジョン(BIG JOHN)は、岡山県倉敷のデニム産業と共に歩んできたメーカー。日本のジーンズの元祖を求める方や、特に細身ストレッチが好きな方にピッタリ。

ビッグジョンの前身である「マルオ被服」は元々、縫製工場でした。1958年にジーンズの輸入販売を始め、1965年には米コーンミルズ社から生地を輸入し縫製、「キャントン」ブランドで国産ジーンズ第1号を発売した企業です。

1967年に「ビッグジョン」ブランドを立ち上げ、1973年には倉敷紡績と貝原織布(現カイハラ)が開発した14オンスデニム生地「KD-8」を使用。国産デニムを使った純国産ジーンズを、日本で最初に製造しました。

楽天市場より引用

また、ビッグジョンは近年、ストレッチジーンズ「コンプリートフリー」シリーズに注力しており、BMXスポーツなどの場でも愛されています。

その他、多種多様なラインやシルエットやモデルが展開されていることも特徴。元祖メーカーらしく「M1トラディッショナル」「M3モダンフィット」などが有名です。

余談ですが、「キャントン」は、アメリカの実在するブランド名を勝手に拝借していたという、今では考えられない事情がありました。そういった“パクリ”から、やがて独自性を確立していく点も日本メーカーならでは。

ビッグジョン(BIG JOHN)ジーンズ
created by Rinker

ジャパンブルージーンズ(JAPAN BLUE JEANS)

デニム研究所 公式HPより引用

<参考価格>
15,400円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・北欧デニムのシンプルさを取り入れたヨーロッパ向け日本ブランド
・比較的リーズナブルな価格で高品質な商品を提供している
・さりげない青のカラーステッチが特徴
 

ジャパンブルージーンズ(JAPAN BLUE JEANS)は、2011年にスタートした新興ブランド。国産メーカーにありがちな“ゴチャゴチャ感”ではなく、北欧のデニムブランドのようなシンプルさが好きな人にオススメ。

実際、欧州市場を強く意識したブランド展開で、メイドインジャパンの高いクオリティを海外に広めることを目的としています。日本市場には逆輸入スタイルでやってきたブランドで、現在はアジア地域にも法人を設立し拡大中です。

こちらも、デニム・ジーンズの産地として有名な岡山県倉敷市・児島を拠点とする株式会社ジャパンブルー(旧コレクト)が展開しています。同社が展開するジーンズでは、国内市場向けの桃太郎ジーンズも有名。

デニム研究所 公式HPより引用

写真はジャパンブルージーンズが近年、特に押しているラインのCIRCLE。新次元のフィット感として、バナナカーブのデニムを比較的抑え目の価格(2万円前後)で提供しています。

個人的には、バックポケットにステッチデザインがない点が好印象。また、内股にブルーのステッチが掛けられたモデルがジャパン“ブルー”らしい推しポイントです。

こういった「海外に出る」ブランドが、もっと増えると良いと思っています。

ジャパンブルージーンズ(JAPAN BLUE JEANS)ジーンズ
created by Rinker

オアスロウ(orSlow

or Slow 公式HPより引用

<参考価格>
21,780円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・国産&自社生産に徹底的なこだわりを持っているブランド
・どちらかというとスタンダード×シンプルな、合わせやすいシルエットが好き
・糸のゴロゴロとした生地感や色ムラなど、クラシックなデニム感を提供
 

オアスロウ(orSlow)は2005年、兵庫県発のデニムブランド。生地を織る糸や染料、デザインや製造工程など細部に至るまで妥協せず丁寧に(=Slowに)つくられていることが特徴です。

日本列島をブランドマークに使用している通り、メイドインジャパン、しかも自社生産に徹底的なこだわりを持っているブランドです。自社工場では、現在は生産が終了している1960年代の米国製ミシンを用いて生産していることポイント。

ヴィンテージブランドの中では、価格も比較的抑え目です。特に、代表的なモデルの105 STANDARDレプリカデニム初心者にピッタリ。糸の表情や色ムラなど、穿いていく内に変化する価値を味わうには“ちょうど良い”と思います。

オアスロウ(orSlow)ジーンズ
created by Rinker

シュガーケーン(SUGAR CANE)

楽天市場より引用
<参考価格>
18,480円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・大戦中~直後のレプリカジーンズがメイン
・比較的リーズナブル×高品質なジーンズ
・日本の伝統産業を取り入れている、「和」っぽさを感じさせるブランドが良い
 

シュガーケーン(SUGAR CANE)は、東洋エンタープライズ社が手がけるレプリカブランド。ブランドの名称は、“さとうきび”に由来します(写真のデニムも、コットンとサトウキビ繊維の混紡素材だそうです)。

シュガーケーンのジーンズは、特に1940~50年代のディテールを再現したレプリカモデルが人気。また、写真のモデルは阿波藍と合成インディゴをブレンドし、ポケットの裏布は抜染、レザーパッチは阿波藍での手染めを施したこだわりの一本です。

アメカジ好きはもちろんですが、どこか日本的でもあり、細かなこだわりが好きな人にもピッタリです。

楽天市場より引用

全体的には、アメリカ的な世界観を演出しながらも、ちょっとした素材やレプリカと“本物”との差の部分に、日本らしさを漂わせるブランドです。

定番モデルは2万円弱で購入可能と、レプリカメーカーの中では比較的リーズナブル。初めてのレプリカデビューにもピッタリです。

シュガーケーン(SUGAR CANE)ジーンズ
created by Rinker

ジョンブル(JOHNBULL)

JOHNBULL 公式HPより引用

<参考価格>
14,300円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・日本ブランドのオーバーオールといえばココ
・デニムは比較的リーズナブルな価格で高品質な商品を提供している
・同じブランドでデニムを中心としたトータルウェアを揃えたい人に
 

ジョンブル(JOHNBULL)は1952年、前身の学生服や作業服を製造するカネワ被服から始まったブランド。国産ジーンズが本格化した1967年に「ジョンブル」に改称、ジーンズを中心とした商品をローンチしました。

仕事着からカジュアルウェアまで、幅広く使えるアイテムが中心。そして、デニム商品の大半はメイド・イン・ジャパンです。価格も比較的リーズナブル、老若男女問わず親しみやすいブランドです。

写真のオーバーオールは、ジョンブルのアイコニックなアイテム。現在は、ジーンズだけでなくチノパンやワークシャツなど、幅広く展開しているファッションブランド。

ジョンブル(JOHNBULL)ジーンズ
created by Rinker

ステュディオ・ダ・ルチザンStudio D’Artisan)

楽天市場より引用
<参考価格>
「DO-1」35,200円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・レプリカブランドの最高峰が欲しい
・日本の伝統産業やサブカルとのコラボレーションに興味がある
・良いものには値段を出せる
 

ステュディオ・ダ・ルチザンStudio D’Artisan)は、1979年創業のデニムブランド。日本で初めてヴィンテージ仕様のセルビッジデニムを用いたジーンズ「DO-1」を発売し、90年代のレプリカブームの火付け役(のひとつ)として知られます

高品質なジーンズ×日本独自のエッセンスという掛け算を求める方に最適。「昔のリーバイス」がベースとなった、レプリカ商品を展開しています。

レプリカというと、“偽物”をイメージされる方が多いかもしれません。しかし、ジーンズ界でのレプリカは、どちらかというと「オマージュされたオリジナル」という色合いが強いです。

楽天市場より引用

1970年代に入り高度成長期&アメカジブームが到来すると、やがて各メーカーも大量生産にシフトしていきました。その様な中、ダ・ルチはあえて生産量の少ない「セルビッジデニム」「本藍カセ染」「抜き打ちリベット」など、こだわりのモノづくりで差異化しました。

現在では、仔豚のロゴやアニメコラボ、「阿波正藍」や「奄美泥染」といった日本的な染色など、独自性も高いブランド。“本物”を凌駕するクオリティが受け入れられ、レプリカを代表するメーカーになりました。

まさに、品質×歴史×個性を掛け合わせた文句なしの実力派ブランド。

ステュディオ・ダ・ルチザン(Studio D’Artisan)ジーンズ
created by Rinker

フラットヘッド(THE FLAT HEAD)

THE FLAT HEAD 公式HPより引用

<参考価格>
32,560円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・クラシックでシンプルなジーンズがラインナップの中心
・デニムブランド以外ともコーデがしやすい
・長年愛用することで愛着を沸かせるモノづくりを意識している
 

フラッドヘッド(THE FLAT HEAD)は1996年、長野県で創業したデニムブランド。家具などでも人気の高い「ミッドセンチュリー」のアメリカ文化と、日本のモノづくりを融合をフィロソフィーとしています。

フラッドヘッドのジーンズは高品質で本格的ながら、洗練された“スッキリ感”を求める方に◎。ヴィンテージテイストが強過ぎないので、「アメカジ」にカテゴライズされないような、トップスやシューズとも合わせやすいことが特徴。

また、ブランド曰く、フラットヘッドの価値は「購入して5割」「着て7割」「着込んで10割」とのこと。長く愛用することによって、新しい付加価値が生まれるモノ作りを意識しています。

フラットヘッド(THE FLAT HEAD)ジーンズ
created by Rinker

ウエアハウス(WAREHOUSE)

楽天市場より引用
<参考価格>
29,700円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・マニアックな追求がされているブランド
・年代別に広くレプリカを味わえる
・長年愛用することで、特に愛着を沸かせたい
 

ウエアハウス(WAREHOUSE)は、ジーンズブランドの中でも、ヴィンテージに特化しているメーカー。1995年の創設以来、「ヴィンテージ古着の忠実な復刻」というテーマの元、インスピレーション源となる一本を徹底的に研究しています。

「とにかくヴィンテージが好きだけれど、リアルなレプリカデニムが欲しい!」という方にピッタリのブランド。

中でもウエアハウスは、1900~50年代の幅広いヴィンテージデニムを手掛けています。完全ワークウェアであった時代のものから戦中の簡素なディテールのもの、ファッションとして認知されつつある時代のジーンズまで多種多様。

楽天市場より引用

写真は、1944年当時のリーバイスを復刻したもの。通称“大戦モデル”といわれ、当時はアメリカでも物資統制によって簡素化されたディテールのジーンズが流通していました。

具体的には、バックポケットのステッチが省略されたり、股リベットがなくなったりしています。一方、現在の紙パッチではなく革パッチであることも特徴。当時のディテールを忠実に再現しています。

各々の時代の生地、縫製、そして洗い加工までを調べ上げて再現している、完全マニア向けのブランド。

ウエアハウス(WAREHOUSE)ジーンズ
created by Rinker

エヴィス(EVISU JEANS)

EVISU 公式HPより引用

<参考価格>
35,200円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・リラックスシルエット×カモメペイントが目を惹く個性的ブランド
・流行より個性を重視する方向け
・ストリートカジュアルが好きな人の大定番
 

エヴィス(EVISU JEANS)は1991年、山根英彦が大阪で創業したデニムブランド。流行とは一切の距離を置いた「徹底して変わらないモノ作りを行うブランド」で、バックポケットのペンキがアイコンとなっています。

ブランド名は90年代のレプリカブームの到来に際し、Levi’sのLを取って七福神の戎(えびす)と掛け合わせたもの。当初は“EVIS”でしたが、Levi’sから苦情が来たために“EVISU”に変更したのだとか。

デイヴィット・ベッカムなどを広告に起用するなど、国外でも比較的知名度が高いブランドです。ペイントのインパクトと併せてリラックスシルエットのモデルが多いため、ヒップホップやストリート界隈での人気が高いことも特徴。

エヴィス(EVISU JEANS)ジーンズ
created by Rinker

サムライジーンズ(SAMURAI JEANS)

SAMURAI JEANS 公式HPより引用

<参考価格>
27,280円

➡特徴&こんな人にピッタリ
・とにかく硬く鎧のようなジーンズが欲しい
・日本人であることに誇りを持っている
・製造だけでなく、糸の栽培から自社生産としているモデルもある
 

1998年、大阪で誕生したサムライジーンズ(SAMURAI JEANS)。「ジーンズは作り手、穿き手のこだわりが一致しないと商品価値が無い」をコンセプトに、数多くの“尖った”オリジナルジーンズを生産・販売しているブランドです。

完全にデニムフリーク向けのブランドといえます。「牛若丸」「川中島の戦い」「池田谷事件」など、日本の歴史にちなんだモデルも展開され、製造工程を全て日本で行っていることを信条とするブランド。中には「和モデル」として自社で栽培した綿花から製造しているものまであります。

その他、ヘビーオンスのデニム生地を得意とするブランドで、軽くても15オンス、中には21オンスなど、そのまま立ち上がるような重さのジーンズも珍しくありません。

サムライジーンズ(SAMURAI JEANS)ジーンズ
created by Rinker

終わりに|相棒といえるジーンズを、5年、10年と穿く価値も素敵

今回は、日本のデニムブランド11選を紹介してきました。大半が岡山のブランドですが、今回ご紹介したブランドに限らず、世界中のハイブランドが現状、岡山でデニムを生産しています。

日本のジーンズは、アメリカ製品の真似や輸入販売に始まり、やがては様々な加工やレプリカなどのジャンルを進化させました。

しょる
しょる

いずれも、高品質の追求や職人文化が可能にした地平であり、実力が広く認められています。かつて、ハイブランドのデニムのタグに「日本製」と書かれていて「偽物だ!」と騒いでいた日本人がいたとかいないとか。冗談のような話ですよね。

例えば、ユニクロの3,990円のジーンズは出来が良く、何年かはそれなりに穿けますよね。スマホを突っ込んでも自転車に乗ってもガンガン洗っても気にならない、これも優秀なプロダクトだと思います。

一方で、糸の撚りから、紡績、染、ディテールの「そこまでこだわるの?」と思われるジーンズたちが、今回ご紹介したジーンズブランドの魅力ではないでしょうか。

造り手がやり過ぎるほどに頑張る商品は、着用する人も「その気」になります。

5年、10年、大切に穿けるジーンズや文化もまた、大切にしていきたいものですね。

おしまい!

(少しでもお役立てられたなら、TwitterやWEBページに拡散していただけると嬉しいです!)

SHOLL(しょる)
皆さまこんにちは。“SHOLLWORKS”運営者のSHOLL(しょる)と申します。

1987年、山梨県甲府市生まれ。国内デザイナーズブランドを経て、ファッションコングロマリットのブランドでデザイナー職を経験。

現在は東京在住、デザイナー含め様々な事業に携わっています。
シェアお願いします!


目次